佐久間宣行P、番組スタッフではなく出演者として呼ばれている番組でも「編集」を意識していると告白「同じことを聞いてもしょうがないから…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月10日配信開始のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』TVer特別編にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、番組スタッフではなく出演者として呼ばれている番組でも「編集」を意識していると告白していた。

伊集院光:質問。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:出役であり、ディレクターってことがあるわけでしょ?

佐久間宣行:はい。

伊集院光:それやる時って、どれぐらい「このカット、こういうふうに使うから、こう喋ろう」をやるの?

佐久間宣行:あ、でもやりますね。編集のことを考えちゃうんです、絶対。

伊集院光:うん、うん。

佐久間宣行:出役をやろうが。

伊集院光:うん。

佐久間宣行:で、しかも自分で編集するってなったら。っていうことは、「これ、同じパターンのこの人の魅力は、もうあそこ使うから絶対」と。

伊集院光:うん。

佐久間宣行:「ってことは、同じことを聞いてもしょうがないから、ちょっと動かしてみよう」っていうのをやりながら。

伊集院光:うん。

佐久間宣行:出役の時はやります。だから、この間、東野さんと福島でロケしたんですけど。東野さんが達者すぎるから、「ここは普通にやってたら、普通の番組になっちゃうから」って、東野さんがすげぇ腕があることを言った方がいいなって。撮れ高になるなって思って。

伊集院光:うん。

佐久間宣行:「食リポ、そんな上手かったでしたっけ?」みたいな(笑)

伊集院光:はい、はい。

佐久間宣行:そういうこととかをやりながら。

伊集院光:うん。

佐久間宣行:それは僕、編集するんじゃなかったですけど。「スタッフだったらこっちかな」って。

伊集院光:それ、俺凄い聞きたくて。自分が編集して、自分が回してるっていう。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:で、自分が出てるだと、そういうことをやるじゃない。そうすると今度、出役で呼ばれてて、編集はしないけど、やっぱり本能的にそういうことやっちゃうんだ?

佐久間宣行:やりますね。

佐久間宣行P、『SASUKE』の苛酷な編集作業を終えると総合演出の乾雅人は「信じられないぐらい暴飲暴食する」と明かす「チートデイに突入すんのよ(笑)」
2022年11月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『SASUKE』の苛酷な編集作業を終えると総合演出の乾雅人は...
佐久間宣行P、『ゴッドタン』マジ歌選手権の未編集テープが紛失してしまう事件が起きたことがあると明かす「番組のテープってね、なくす時はあるのよ」
2022年12月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『ゴッドタン』マジ歌選手権の未編集テープが紛失してしまう事件...
タイトルとURLをコピーしました