ニューヨーク屋敷、『セクシー田中さん』芦原妃名子の訃報に反応した佐藤秀峰のnote記事に複雑な心境になった理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年2月4日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、『セクシー田中さん』芦原妃名子の訃報に反応した佐藤秀峰のnote記事に複雑な心境になった理由について語っていた。

屋敷裕政:今週、お亡くなりになった方もいらっしゃったじゃないですか、あの漫画家の。

嶋佐和也:うん。

屋敷裕政:で、さっきちらっと見たけど、『海猿』の作者の佐藤秀峰さんnoteに書いとってさ。

嶋佐和也:うん。

屋敷裕政:あの人、漫画でも描いとったんよ、自分の。

嶋佐和也:お前言ってたよね。

屋敷裕政:そう。

嶋佐和也:その漫画面白いって。

屋敷裕政:うん。面白いけど多分、もう途中で止まって多分描いてないんかなぁ。

嶋佐和也:あ、そうなんだ。

屋敷裕政:凄いイヤやったみたいな話をnoteにバーッと描いとって、それがもうとんでもないいねの数でしたね。…『海猿』も映画、ほとんど携わっていまま。で、クソ映画でしたっていう。

死ぬほど嫌でした|佐藤秀峰
日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました。 とても悲しいです。 漫画を原作とした映像化のトラブルということで、僕の名前を思い出す人も多かったようです。 日テレ「セクシー田中さん」だけではない…...

嶋佐和也:ああ。

屋敷裕政:でも、俺、めっちゃ泣いてもうたからさ、彼女と『海猿』を映画館で見て。

嶋佐和也:当時ね。

屋敷裕政:当時。それはそれで複雑やな。

嶋佐和也:うん。

屋敷裕政:で、漫画読んだことないし、『海猿』。

嶋佐和也:なるほどね。

屋敷裕政:『ブラックジャックによろしく』とかは読んだけど、『海猿』は多分読んだことないね。

嶋佐和也:うん。

屋敷裕政:でも、作者からしたらニュアンスが全然違うというか、描きたいことと全然違うんでしょうね。

嶋佐和也:うん、でもそれが当たり前なんだろうね、システムが。本当分からないね。

屋敷裕政:ねぇ。

嶋佐和也:忠実に再現するのもあれば、なんか全然違う脚本になるのもあれば。どういことなんだろうね。

屋敷裕政:なんか分からんよな、こっちからするとね。

嶋佐和也:で、作者が口出しできない、みたいな。

屋敷裕政:その感じも書いてた。要は、口出しされずに、テレビ局としてはこういうスタンス、出版社としてはこういうスタンスで、原作者はこうみたいなんも書いてたけど。

嶋佐和也:で、まず不思議なのが、作者のギャラが安くてそれで口出しできないのかが分からない。

屋敷裕政:まぁ、でもそれによって、正直本もめっちゃ売れるんやって。

嶋佐和也:ああ。

屋敷裕政:そっちが大事でしょ、みたいな感じもあるんやって。

嶋佐和也:要はだから、大衆向けにドラマとか映画とかにするってことだよね。

屋敷裕政:そう。『海猿』知らんかった人らにも、『海猿』知ってもらえるっていうのはあるから、みたいなことなんかも。分からん、そこら辺は。

嶋佐和也:うん。

明石家さんま、『セクシー田中さん』漫画家・芦原妃名子の訃報にコメント「そこまでこだわり持ってやってらっしゃったいうことは、凄い美学やと思うけども残念」
2024年2月3日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、『セクシー田中さん』漫画家・芦原妃名子の訃報について語っていた。 リスナーメール:人気漫画『セクシー田中さん』の実写ドラマを巡るトラブルで、原作者で...
タイトルとURLをコピーしました