爆笑問題・太田、松本人志の性加害報道や活動休止について「綺麗事」と批判されようが「エールしか送らない」理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年1月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、松本人志の性加害報道や活動休止について「綺麗事」と批判されようが「エールしか送らない」理由について語っていた。

太田光:なんていうんですかね、色々あるじゃないですか。

田中裕二:はい。

太田光:で、まぁ色んなことを言う人いますけどね。僕は本当にね、そういう意味では、あれですよ。色々なんだかんだ詮索する人もいますけど。

田中裕二:うん。

太田光:僕はエールしか送らないですからね、何を期待されても。

田中裕二:うん。

太田光:エールしか送らないですから。綺麗事みたいなことを言ってるようですけども。

田中裕二:はい。

太田光:やっぱり、なんて言うんですかね。まぁ、お前は芸人じゃないからわかんないかもしれないけど。

田中裕二:ふふ(笑)ちょっと待って。まぁ、たしかにね。俺は芸人気質じゃない。

太田光:芸人同士っていうのは、またそれ全然違うんですよ。

田中裕二:はい。

太田光:もう、本当にそれもう、色々考え方も違ったりもしますけども。

田中裕二:はい。

太田光:やっぱり…たとえば、政治に対する考え方とかいろんなことがありますけども、僕は芸人に何を言われようが、全然構わないんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:素人っていうか、素人って言い方も変だけど。

田中裕二:うん。

太田光:たとえば政治評論家とかね。

田中裕二:はい、はい。

太田光:あるいはなんかこう、ちょっとこうコメンテーターみたいな。

田中裕二:はい、はい。

太田光:なんか俺のことを言ってきたりすると、「何よ、この野郎!」って。

田中裕二:あったね、毎週そう言ってた時あったね(笑)

爆笑問題・太田 vs 元『週刊現代』編集長・元木昌彦の新潮「裏口入学」記事を発端とした戦いの経緯まとめ
元木昌彦氏による太田光批判 今回の「騒動」で、談志師匠があれほど才能を買っていた太田の、芸人としての限界が見えてしまったことが、残念である。 『新潮』の中の作家・佐藤優の意見が典型である。 「今回の猛反論ではユーモアのセンスが欠けてしまって...

太田光:でも、芸人さんが何を言っても、「そんなことよりお笑いです」っていう。それはさておき、そんなことはまぁ、思想は全然違えども、お笑いっていう意味では…お笑い芸人っていうのはね、何が一番信頼関係、こんな内輪同士でどうのこうのって言うけども、なんでそこまでみんな信頼、芸人ってだけで信頼するかっつうと、全員ですよ。

田中裕二:うん。

太田光:お笑い芸人全員、外したことない人いないんですよ。

田中裕二:うん、うん。

太田光:ここが、まぁ綺麗事みたいなさ、なんかさ、気持ち悪い言い方をすると、「板の上」って言う奴いるんだけど。

田中裕二:よく言うよね。

太田光:板野友美とか、俺はあんまり好きじゃない。

田中裕二:いやいや、それは関係ない(笑)

太田光:ああ、それは違うの…「板の上」っていう言い方、要するに舞台上、演芸場、あるいはライブで、まぁどんなにウケてる。たとえばじゃあさんまさん。さんまさんでも、ギャグ外したことっていうのは、絶対経験してるんです。

田中裕二:はい。

太田光:これは若手からずっと、多分、今でも何回かに1回かは、そういうことってあるんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:その時の恥ずかしさっていうのは、これは舞台に立った人間は絶対に分かるから。

田中裕二:うん。

太田光:そこの同じ思いをしているっていう、そういう意味での共感っっていうのを、全員の芸人に持ってるんですよね。芸人っていうのは。まぁ、お前は芸人じゃないから分かんないかもしんないけど。

田中裕二:ふふ(笑)なんでそんな強調するの(笑)

太田光:お前はただの探検家だから。

田中裕二:探検はしないよ(笑)

太田光:和泉雅子みたいなところあるけども。

田中裕二:探検してた時の和泉雅子さん、似てはいるけどね(笑)

太田光:だから、何を期待されてもあれですけどエールしか送らないです、僕はね。

田中裕二:はい。

太田光:やっぱりあの…なんて言うんですかね、これも綺麗事みたいな。また伯山が「ピカソ芸」って言うかもしんないけども。

神田松之丞、爆笑問題・太田が川崎殺傷事件について語った「ピカソの絵に救われた」話に笑ってしまうと告白「吹き出しそうになる」
2019年6月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、爆笑問題・太田が川崎殺傷事件について語った「ピカソの絵に救われた」話に笑ってしまうと告白してい...
神田松之丞、爆笑問題・太田光が『新美の巨人たち』でパブロ・ピカソについて語ることに「相変わらずやってるな、と(笑)」
2019年11月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、爆笑問題・太田光が『新美の巨人たち』でパブロ・ピカソについて語ることに「相変わらずやってるな...

田中裕二:ああ、伯山ね(笑)

太田光:だからと言ってね、別に色々あることが事実かどうかとかさ、そういうことを言うと、それはもう私には分からないんですけども。

田中裕二:うん、うん。

太田光:なんて言うのかな、どんな立場の。たとえば今、言われている…要するに文春だよね、文春のあの松ちゃんの記事。

田中裕二:はい、はい。

太田光:あれで、どんな立場の人も、全員ですよ。

田中裕二:うん。

太田光:それはもう別に、松ちゃんに限らず、あそこに出ている人たち。全員、人間っていうのは、自分を一番大切にする権利があると私は思ってるんです。これは私のもう基本的な考え方なんです。

田中裕二:はい、はい。

太田光:だから、自分を責める必要はないし、「自分が悪かったんじゃないか」とか、それも違うし。自分を一番大切にする権利は全員にあると私は思ってるっていう、それだけのことなんですよ。

田中裕二:うん。あと、乾燥で痒いっていう(笑)

太田光:乾燥で痒いから今、お腹を掻きながら…

田中裕二:もうずっと掻いてるけどね(笑)

太田光:やってますけど、そういうことでしかないですから!

田中裕二:分かりましたよ(笑)

太田光:バーカ!お前みたいな探検家に何がわかるんだよ!

田中裕二:探検家じゃない(笑)

爆笑問題・太田、松本人志の「1泊30万円の超高級ホテル」での性加害報道に「そう考えると、渡部はセコかったな」
2023年12月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、松本人志の「1泊30万円の超高級ホテル」での性加害報道に「そう考えると、渡部はセコかったな...
爆笑問題・太田、オリラジ中田敦彦の松本人志批判で「二人は気質が似ている」と思ったと理由「一番似てるなと思うのは、どっちも茶化しにくい(笑)」
2023年6月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、オリエンタルラジオ・中田敦彦の松本人志批判で「二人は気質が似ている」と思ったと理由について語っ...
タイトルとURLをコピーしました