2023年12月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、M-1グランプリ2023敗者復活戦のシステムで驚いた点について語っていた。
塙宣之:ボタン押してからのさ、あれも早いよね。
山崎ケイ:10秒だし、もうすぐでしたもんね。「結果発表です」までが。
塙宣之:普通、番組でもうちょっと時間かかるじゃん、ああいうのって。
山崎ケイ:はい、はい。
塙宣之:あれも早いから凄いなと思って。
山崎ケイ:凄かったですね。
土屋伸之:あれって、500人が審査員だっつってたよね。
塙宣之:あ、そうなんだ。1600人いて…
土屋伸之:1600人の中の500人。
塙宣之:座った席に、たまたま置いてあったみたいなことなのか。
土屋伸之:ランダムに選んだ500人って言ってたけど。
塙宣之:だから、そうなんだろうね。お客さんには「審査員やりますよ」って言わないで、座った時に多分ボタンがあって。で、押して。
土屋伸之:そういうことか。
塙宣之:それか1600個配られて、押して500だけ使われたとか。
土屋伸之:それだったら凄いよね。
山崎ケイ:最初はそうかなって思ったんですけど、私。でも、持ってる人と、持ってない人いませんでした?
土屋伸之:あ、やっぱり。最初にそれは決まってたんだ。
塙宣之:いや、それコード1600本…
土屋伸之:それは凄いよ、本当に(笑)それだったらより文句は出ないだろうけどk(笑)より公正さは増すけど、その分の経費はもう半端ないよね。
塙宣之:凄いよな、それ。
土屋伸之:3倍くらいかかるよね。
塙宣之:凄いよね、そういう意味ではね。
土屋伸之:いや、どんどん規模が大きくなってるし、参加者数もそうだし。
塙宣之:ねぇ。
山崎ケイ:面白かったぁ。
塙宣之:面白かったね。