伊集院光、伊丹十三監督がとっていた映画製作スタッフたちのモチベーションを上げる方法を明かす「伊丹組って、謎のシステムで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月18日配信開始のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』TVer特別編にて、お笑い芸人・伊集院光が、伊丹十三監督がとっていた映画製作スタッフたちのモチベーションを上げる方法を明かしていた。

伊集院光:映画のスタッフ、カッコイイなぁって思ったのは、助監さんが「1時間40分後にくる電車は、色が塗ったばかりで、少し新しめの車両になります。そのさらに25分後には、わりと寂れた感じの車両がきます」みたいなことを、テキパキとやって。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:で、さらにカメラマンさんが、「ははっ、儲けたね」って言って。「何がですか?」って言ったら、「いや、実はね、自分ちょっとパンの仕方が気に入らなかったから」って。

佐久間宣行:うわぁ。

マキタスポーツ:上手いことおっしゃる。

伊集院光:俺のプレッシャー(ミスすると、1時間ちかく電車がくるのを待たなければならない)をゆるめるためだけの。

佐久間宣行:めちゃくちゃいい話。

伊集院光:伊丹組って、そういう感じの。

佐久間宣行:うわ、凄いなぁ。

伊集院光:伊丹組って、謎のシステムで。ヒットするたびにギャラくれんの。

マキタスポーツ:え?!

伊集院光:予定ラインの最初のギャラあるじゃないですか。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:そこから、大ヒットすると、もう一回ギャラが出るの。

佐久間宣行:へぇ。

伊集院光:で、さらにDVDがめちゃめちゃ売れると、末端のスタッフに渡るまでギャラ出るの。

マキタスポーツ:凄い。

伊集院光:みんな、そういうのも含めてやる気が出るのかなって。

東野幸治、一番好きな映画は森田芳光監督の松田優作主演『家族ゲーム』だと語る「ツッコミどころ満載で、誰もツッコまないシュールな映画」
2020年2月27日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』の第4回にて、お笑い芸人・東野幸治が、一番好きな映画は森田芳光監督の松田優作主演『家族ゲーム』だと語っていた。 東野幸治:私が一番好きな映画は、森田芳光監督の『家族...
伊集院光、浜村淳が『マルタイの女』のラストのネタバレをしようとして伊丹十三監督が慌てて制止していたと明かす「あのラストシーンが…」
2019年11月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、浜村淳が映画『マルタイの女』のラストのネタバレをしようとして、伊丹十三監督が慌てて制止していたと...
タイトルとURLをコピーしました