伊集院光、『家、ついて行ってイイですか?』取材ディレクターの「インタビュアーとしてのスキル」の高さを絶賛「待つ力、があって」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月11日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・伊集院光が、『家、ついて行ってイイですか?』取材ディレクターの「インタビュアーとしてのスキル」の高さを絶賛していた。

伊集院光:自分が若手の時に、どんどんテレビ局が予算の都合もあって、タレントがレポートに行かないで、ディレクターが直接聞く、みたいな。

佐久間宣行:はい、そういう番組。特にテレビ東京はね。

伊集院光:そういう番組が多くなって。その時に、凄くイヤだったの。俺たちの方が専門に鍛えられてるんだから、「もっと聞けるじゃん」って思ってたんだけど。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:だけど最近の、そのテレ東のインタビュアーもかねてる、へたすりゃカメラマンもかねてるディレクターたちの力っていうか。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:スキルがすげぇ上がってるっていうか。「待つ力」。

佐久間宣行:ああ、はいはい。

伊集院光:待つ力と、気になったところをもう一掘りだけする力、みたいなのがあって。タレントって、待ちくたびれて、自分が面白いことを言おうとしちゃうじゃん。

佐久間宣行:そうですね。手前で笑いにしちゃいますね。

伊集院光:しちゃうでしょ。あとやっぱり、全部喋り終わるまで待てなくて、こっち側からツッコんじゃったりするんだけど。(『家、ついて行ってイイですか?』に出演した)その人、コレクターの人で。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:今の奥さんは、新しい奥さんなんだってことまでは分かる。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:だけど、おそらくディレクターはいっぱい編集してあるけど。「何かあるな」っていうのが分かって。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:かと言って、自分からここ、グイグイ行くところじゃないなっていうのも分かったと思う。そしたら、「前の奥さんとは死別だ」って話が入るの。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:これも多分、徐々に徐々に、失礼がないように。「喋りたいと思ったら喋ってください」のギアで言ってくるんだけど。この奥様が、心を病んでしまって、自ら命を絶たれたってことを喋り出すの。

佐久間宣行:はい。

伊集院光:で、その後、さらに黙っていることで。なるべく黙っていることで、お嬢さんも同じ形で後を追っていくっていう話が入るわけ。これってね、なんていうのかな…あの待つ力以外では、聞き出せないし。

佐久間宣行:うん、うん。

伊集院光:でも、明らかにその人は誰かに喋りたかったってことを。

佐久間宣行:ディレクターも感じ取った。

伊集院光:だと思うの。想像でしかないけど。で、最終的には今の奥様が彼にどれだけ感謝してるか、とか。そういう話で、誰も傷つかないし、下世話な感じで掘り出した感じにもならないの。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:これは自分たちタレントが手柄を立てたくてするインタビューでは絶対に行かないところで。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:そうすると、他の番組でも、かなり深刻なこと。「なんでこんなことするんですか?」って番組で行くのは、かなりこの人たち、鍛えられてんだなぁっていう。

佐久間宣行:うん。

伊集院光:聞く、引き出す、そして違和感のあったところだけ待つ、みたいなことがすげぇできてると思って。

ニューヨーク屋敷、空気階段・鈴木もぐら登場回の『家、ついてってイイですか』でもぐらが居候していた先輩・かわの傘いらないは「もう芸人を辞めている」と明かす
2022年1月9日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、空気階段・鈴木もぐら登場回の『家、ついてってイイですか』でもぐらが居候していた先輩・かわの傘いらないは「もう芸人を辞めてい...
おぎやはぎ矢作、赤楚衛二と『家、ついて行ってイイですか?』で共演してから大ファンになってしまった理由
2023年9月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、赤楚衛二と『家、ついて行ってイイですか?』で共演してから大ファンになってしまった理由...
タイトルとURLをコピーしました