伊集院光、師匠・三遊亭円楽に聞いた三遊亭小遊三の「とにかく変な人」エピソードに驚いた過去「同窓会で再会した3人で飲んで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽に聞いた三遊亭小遊三の「とにかく変な人」エピソードに驚いた過去について語っていた。

リスナーメール:最近、見たり出会ったりした人で、「この人、凄いな。この人面白いな」と思った人はいますか?

伊集院光:ふわちゃんと、あのちゃん。あのちゃん今朝…初めてではないんだけど、大きいバラエティとかであったことはあるけど、お話をしたのとかは初めて。『ぽかぽか』のゲストであのちゃん来てて、あのちゃん面白いなと思いましたね。

大体、こういうの3つ挙げるものなんで、リズムで。ふわちゃん、あのちゃん、三遊亭小遊三です(笑)この3人が一番面白いですね(笑)

なんかね、この間の前橋の追悼落後会、師匠の三遊亭円楽追悼落語会に続いて、国立演芸場でまた、その師匠を忍ぶ会みたいのがあって。そこも呼ばれてで。で、そこがたい平師匠と小遊三師匠と、そのウチの一門の弟子みたいので、出て。で、自分はまた途中のトークコーナーみたいなところに出たんですけども。

なんか小遊三師匠の面白さ、どうにも人に伝えられないんですよね。ウチの師匠も小遊三師匠が大好きで。「とにかく変な人だ」って。師匠に聞いた、一番面白かったエピソードは、なんか同窓会かなんかで、古い友達と3人ぐらいで、グデングデンになるまで飲んで、一人が足腰立たなくなっちゃったから、「植え込みの中に入れてきた」って言うのね(笑)

「そんなやり方ある?」っていうね(笑)「道路の真ん中とかに落ちてると危ないから」っつって、壁と植え込みの間にその人をしまって。で、多分、その後小遊三師匠はもう一人の友達と飲みに、3次会に行って、戻ってきて連れて帰るっていう(笑)そんなやり方ある?(笑)

で、今回も偲ぶ会だから。追悼落語会だから、師匠に関連した話をみたいなことで。みんなこれは例えば弟子だと、「これは師匠に教わった話なんですけど」とか。たい平師匠も多分、なんかゆかりのある話をみんなするんですけど。小遊三師匠は、なんかずっとこうなんとなく喋ってるうちに、普通の師匠と何にも関係ないお酒の話になっちゃって。

降りて来てから、「あっ…」っつって。「まぁ、でも楽ちゃんもお酒は飲んだし」っつって帰ってきましたよ(笑)その感じが、小遊三師匠の凄い面白いところですね。

高田文夫、三遊亭円楽の「気が利く・面倒見の良い」人柄がよく分かるエピソード「何かあると楽太郎だな、やっぱりな」
2022年10月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家の高田文夫が、三遊亭円楽の「気が利く・面倒見の良い」人柄がよく分かるエピソードについて語っていた。 高田...
伊集院光、『笑点』に初の女性メンバーである蝶花楼桃花が紅一点で登場した場合の難しさについて語る「男同士でかなりどぎついネタも…」
2023年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『笑点』に初の女性メンバーである蝶花楼桃花が紅一点で登場した場合の難しさについて語っていた。 伊集院...
タイトルとURLをコピーしました