2023年10月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、松本人志に「伊集院は落語はどれぐらいできんの?」と質問されて回答した後に申し訳ない気持ちになってしまった理由について語っていた。
伊集院光:松本さんが、「伊集院は落語はどれぐらいできんの?」って聞いてくれて。嬉しくて、本当はネタ数50ぐらいなんだけど、「70です」って嘘ついて。
ちょっと盛って、「70です」って言ったらビックリするぐらい松本さんが、「70できんのかい、おいおいおいおい」ってなって。「70も?」って。この時点で、「まぁ50だけども…ちゃんと習ったのは50だけども、後から師匠がこれとこれもやったらいいよ」って言ったのも入れると、70ぐらいのところフワフワってしてて。
そしたら松本さんが、「枝雀師匠かて、50やで」って言い出して。それは松本さん違うんですよ(笑)枝雀師匠は、誰もが認める。もう枝雀の後にも、枝雀の先にも枝雀はいないってぐらいの、凄い落語家です。
凄い落語家なのにも関わらず、自分の芸に悩みに悩んで、最後は自死してしまうような人なんです。で、その枝雀師匠ができるという風に勘定するやつは、基本的にはもういつ言われて、誰に聞かせても、その聞いた人も自分も、もう満足しますというクオリティのネタが50です、ということなんです。
僕は寿限無に関しても、「寿限無、寿限無、ハンホナンホ、ゴコウのあれのほら、ナニコレ」ってやつも一本ですから(笑)「海砂利水魚のなんとかまつの…そうですね」って、それも喋れたことになってますから(笑)
松本さんが、枝雀の50本と、俺の盛った70本。しかも数え方が違うやつだよっていう(笑)数え方の違うやつを、あの…教室でさ、掃除の時間とかにはしゃいでさ、ホウキで消しゴむ打って野球やったことある?
ベーブルースって、あれ入れてないでしょ(笑)恐らくベーブルースの714本にアイツあれ入れてないと思うんだよね。俺、あれだけのやつ打ってるから(笑)
枝雀師匠のもう場外ホームラン50本に対して、俺の50本はあれ入ってるから。コミタ君に当たったらホームランっていう、あのホームランも6本含まれてるから(笑)
すみませんでした、本当すみませんでした(笑)