岡村隆史、田代まさしが5度目の逮捕をされたことに「もともと意志が弱いねんから、やめられへんわな」と発言

2019年11月7日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、元タレントの田代まさし容疑者が覚せい剤を所持していたとして、現行犯逮捕されたことについて、「もともと意志が弱いねんから、やめられへんわな」と発言していた。

岡村隆史:行ったなぁ(岡村隆史、井上尚弥がドネア善戦の中で勝利したことに「なかなかヒリヒリしましたけれども」)という感じしましたけども。行ったなぁと言えば、田代まさし。行ったねぇ。この繋がり方(笑)

やっぱり生やからね、生放送で、やっぱこの生っぽいの触れて行かなあかんなぁ思って。井上選手から入ったんですけれども(笑)

ホンマに、もしかしたらもう、なんや止めはったんかなぁと思ってた部分もあったんですけれども、やっぱりこれ…4回目ですもんね。

うん、だからよっぽど…今日もずーっと、「どんなもんやねやろなぁ」って思ってて。やっぱり4回も捕まってしまう、やめられへんっていう。

だから、このラジオでもちょっと一瞬、言うたかも分からん。覚せい剤って、3日ぐらいごはん食べてなくて、目の前にポンッて大好物置かれたら、絶対食べるでしょ?そういうもんなんですよ、3日食べてないんですよ、あなたの大好物ポンと置かれたら、食べるでしょ。「そうやなぁ」と思ってて。

この話も一回、ラジオで言うたことあんねんけど、今日ずーっと考えてて、「いや、ちゃうぞ」と。「食べたらアカンで」って。もうドラッグなんか「やったらアカンで」って、当たり前のことですけど、「やったらアカンで」って言われてて、やってしまうわけじゃないですか。

それは3日食べてなくて、目の前にポーンと置かれたら、それは食べるわいな。食べるけど、「食べたらアカンで」って言われた時、たとえば3日ご飯食べてない、目の前にポーンってお刺身定食置かれたとする。「食べたらあきませんよ」って言われた時に、俺、食べへんような気がすんの。

我慢できるから。食べたら、3日も食べてないから、消化せずに全部もどすとか。なんかそういうのがある、やっぱりおかゆとかから入ってった方がエエんちゃうかなと思って、「食べたらアカンよ」って言われたら、食べへんような気がする。

なんか、よくみんな言うてはるやん。そういうの一回やってしまった人は、よっぽど強い意志がないとやめれません。いや、そらそうやねんけど、強い意志がないから、やってしまうんじゃないの?

だって、俺なんかもう怖いやん。やったらアカンって思ったことは、やれへんやん。でも、強い意志がないから、覚せい剤とかに頼ってしまう、誘惑に負けて。自分のその色んなプレッシャーとか言わはるけど、創作活動とかで言わはるけども。

そうなんねんけども。元々、意志が弱いからクスリに走ってしまう、走ってしまったら、元々、意志が弱いねんから、今度、やめられへんわな。だって、強い意志がもうないんだもん。一回、そこに入ってしまったら。

やっぱり、やめられへん人の方がやっぱり多いというのは、そういうことやねん。意思がそもそも弱いからっていう。

でも、これずっと話してても、結果が全然出てけぇへんねん。でも多分、自分やったら、やれへんねやろなぁって。

でも、これ何に近いんかなぁってずーっと喋ってたけど、結果が出ぇへんねん。自分の好きな女性がいて、裸でいて、「オッパイ触ったらあきませんよ」って、誰かに言われるわけやん。

「触ったらあきませんよ」って言われたら、触らへんような気がすんねん。触りたいで、触りたいけど、触ったら怒られんのやろなぁっていうのがあるから、触らへんような気がすんねん。

だから、この4回も走ってしまうっていうのが、俺の中でちょっと理解でけへんのよね。

田代まさし、4回の逮捕と2度の懲役を経験することとなったことへの有吉弘行・爆笑問題・カンニング竹山らのコメントまとめ

有吉弘行、田代まさしの逮捕後の保釈期間中に食事しに行った過去を告白「犯罪者の人とメシ食うのあんまりないから」

チュート徳井、田代まさしを出演させるなどNHK Eテレは攻めた番組作りをしていると語る「なかなか攻めてんなぁ」



岡村隆史のANN

本日の人気記事