2023年9月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、大泉洋に「散々、奢ってきたのに」その感謝や御礼がないとクレームを言っていた。
岡村隆史:北海道って言うと、もう真っ先に思い浮かんだのは、北海道のスーパースター。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:大泉洋さんですか。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:関係性、分からない人がいるとは思うんですけど、大泉さんはその昔、ナップサック一つで北海道から東京に出て来られて。で、ひょんなことから一緒にご飯食べに行くようになって。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、まぁ奢ってたんですね、僕が。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:まぁかなりご飯、食べさせたと思うんです、東京で。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そういうまぁ、本人はね、もう本人はね、今やスーパースターですから。紅白の司会やったりとかね、もう映画やドラマやで、もう引っ張りだこですから。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そんなことは、もしかしたらもう忘れてしまってんのかも分かんない。僕はもう覚えてるんですよね。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:あっちこっち、メシ奢ったなぁって思い出があって。
矢部浩之:うん…奢った思い出がある?(笑)
岡村隆史:奢ったなぁって。奢ってきたなぁって(笑)
矢部浩之:メシ、一緒に行った思い出じゃなくて?奢った?(笑)
岡村隆史:奢った。なんかあったら、あの人は、お会計の時になると、「ちょっとトイレ行ってくるわ」って言って、トイレ行って、出てこない。払うまで。で、「ごちそうさま」も1回も言われたことない。
矢部浩之:ん?
岡村隆史:ですよ。で、北海道行くので、毎回ちょっと大泉君に「すみません、北海道行くけれども。おたく、スーパースターですよね?」って言うたら、「スーパースターだ」っておっしゃるので。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:「お店、教えてください」っつって。今回もまぁ、何軒かお店、教えていただいて。そこに行かしていただいて。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:それはもうやっぱりスーパースターですから。グルメですから。「こんな店、あんな店あるよ」って言って教えてもらって。
矢部浩之:スープカレーとかも昔、出してたでしょ?
岡村隆史:もらったこともありますしね。そういうのもあって、まぁ「さすがやな」って思ったんですけれども。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:で、もし彼が石垣島に来るようなことがあったら、僕は大泉君に「岡村さんからです」みたいな、1本でも、泡盛でもねっていう思いはあるんですけども。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:大泉君は、あんだけ僕がご飯奢ってきたにも関わらず、何もなかった。それ、ちょっとメールで入れさせてもらったんですけども。
矢部浩之:うん(笑)
岡村隆史:「え?お会計、僕でいいんですか」って言うと、「当たり前だろ」って返ってきたんですけど。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:「大泉でもらっといた方がいいのか?」「いやいや、お前が払うんだよ」って、あんだけメシ奢ってきたのに。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:そんなこと言われて。「なんか大泉さんの紹介のお店やったけど、お酒の一杯も出てこなかったけども」って言ったら、「お店に説教だな」って言うてましたけど、そんなことは一言も多分おっしゃってないんでしょうけれども。
矢部浩之:うん、うん。
岡村隆史:僕なら、そうさせてもらったな、っていうお話なんですけどもね。もう忘れてしまってるんだなぁって。「変わったなぁ」って言うたら、「変わってないよ」みたいな。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:「もうずっとご飯奢ったたのになぁ」って入れたら、「いや、奢ってもらったこと1回もない」って言うんですよ。
矢部浩之:ふふ(笑)
岡村隆史:なんかで変わって、すり替わって、「全部俺が出してただろ」ってなってるんですけど。彼は全部もう忘れてしまってるんだなぁと思って。