ハライチ岩井、映画『君たちはどう生きるか』はヒットメーカーである宮﨑駿監督が「普通にみんな楽しめる作品を作ろうとしてドンズベリ」した可能性があると指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、映画『君たちはどう生きるか』はヒットメーカーである宮﨑駿監督が「普通にみんな楽しめる作品を作ろうとしてドンズベリ」した可能性があると指摘していた。

岩井勇気:あくまで仮説なんだけど、これは。

澤部佑:仮説?

岩井勇気:はい。この作品に対しての感想の仮説ということ。

澤部佑:うん。

岩井勇気:普通にみんな楽しめる作品を作ろうとして、ドンズベリしたパターン(笑)

澤部佑:ふふ(笑)いや、そんなパターンはないでしょ、だって。

岩井勇気:だから、そうなっちゃうよね。「そんなパターンないでしょ」って思うでしょ。

澤部佑:ないでしょ。

岩井勇気:それはだから、普通にみんなが楽しいと思う作品を作ろうとして、ドンズベリしたパターンで、あんまりイジッてもらえないパターン。

澤部佑:ふふ(笑)そんな可能性はないでしょ(笑)

岩井勇気:だからだよ、だからイジッてもらえないパターンになっちゃうんだよね。

澤部佑:言えないって?宮﨑監督が。

岩井勇気:そう。ベテランがスベって、イジられない感じが一番ヤバいじゃん。

澤部佑:言えない。言えない時ある。

岩井勇気:言えない時。これが一番ヤバいパターンじゃないですか。

澤部佑:ある、そういう時。

岩井勇気:ベテランとして。でも、あの宮﨑駿監督も、スベらないわきゃないよ。

澤部佑:ああ。まぁ、そうね。

岩井勇気:うn。あれだけヒット飛ばし続けてんだよ。めちゃくちゃいい作品、いっぱい作りました。

澤部佑:うん。

岩井勇気:ちょっとぐらいスベるよ、そりゃ。

澤部佑:ふふ(笑)どっかのタイミングで、それあるよね。

岩井勇気:スコーンってスベる時もあるよ。

澤部佑:うん。

岩井勇気:松本さんだってスベるんだから。

澤部佑:スベる時はね、まぁまぁ。

岩井勇気:あるんだから。でも、松本さんはそれをイジッてもいいような空気を出してくれるじゃないですか。

澤部佑:その後、ちゃんと笑いをっていうね。

岩井勇気:そう。逆にね、こんだけウケ続けてきたっていう宮﨑監督はやっぱ凄すぎるわけだから。だから、ドンズベリした時ぐらい、みんなでイジッてあげようよっていう話(笑)

澤部佑:はっはっはっ(笑)ああ、そうだとしたらね。

岩井勇気:だとしたらね。

澤部佑:だとしたら、イジらないとダメだよね。

岩井勇気:イジんないとダメだよね。

澤部佑:可哀想だよね(笑)

岩井勇気:今、ヤバい状態になってる可能性があるよ。

澤部佑:ヤバい状態(笑)まぁ、岩井の仮説としてね。

岩井勇気:仮説としてはね。

澤部佑:うん。

岩井勇気:ヤバい状態になってる可能性がある。

澤部佑:その可能性は低いけどね。

岩井勇気:でも、俺らと圧倒的に違うのが、毎回新ネタ下ろしてるわけ。

澤部佑:はい。

岩井勇気:宮﨑監督は。毎回、どこでもやったことない新ネタを下ろし続けてるわけですよ。

澤部佑:そうね。

岩井勇気:俺たちは、ライブとかどっかで、新ネタをかけて、擦って、擦って。で、然るべき場所で発表するわけなんですけど。

澤部佑:うん。

岩井勇気:あの人たちは、ぶっつけ本番で新ネタやってるから。

澤部佑:恐ろしいね、そう考えると。

岩井勇気:それはもう辛いよ。

澤部佑:いきなり公開ですって、全国に。

岩井勇気:そうよ。誰の反応もわかんない状態で。それはスベる時だってあるよって話よ(笑)

澤部佑:スベってんの?(笑)

岩井勇気:うん(笑)しかもその新ネタ発表したら、もう中身変えられないからね。

澤部佑:はっはっはっ(笑)ブラッシュアップみたいなこと、できないからね。

岩井勇気:そう。「ここウケなかったから、ちょっと直そうか」とかないからね 。

澤部佑:怖いね。

岩井勇気:無理よ。

澤部佑:そうか。

岩井勇気:俺らは、1ステージ目でややスベリしたら、2ステージ目、「ちょっと変えないとな」とか思うじゃん、なんか。

澤部佑:まぁね、変えられるもんね。

岩井勇気:そう。ヤバいからね。でも、あの人たちは発表しちゃったら、100ステージ目まで同じのをやらなきゃいけないから(笑)

澤部佑:本当だよな、数ヶ月(笑)

岩井勇気:うん。

澤部佑:同じのをずっとね。

岩井勇気:そう。耐えなきゃいけないんだから。

澤部佑:うん。

岩井勇気:もし1ステージ目でドンズベリしてんのが明らかになって、「ヤバい、ヤバい、ヤバい…」って。「なんか、全然反応違うわ」って(笑)

澤部佑:「ウソ…」って。

岩井勇気:「ミスった、ミスった」ってなっても、これあと99ステやんなきゃいけないんだよ(笑)

澤部佑:はっはっはっ(笑)そうか、なるほどね。

岩井勇気:それは辛いよ、それはね。

伊集院光、映画『君たちはどう生きるか』は「宮崎駿の生前葬」であるという妻の感想が一番しっくりきたと語る
2023年7月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、映画『君たちはどう生きるか』は「宮崎駿の生前葬」であるという妻の感想が一番しっくりきたと語っていた...
ハライチ岩井、宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』の感想を「理解できなかった」に留めておこうと思う理由
2023年8月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、宮﨑駿監督最新作『君たちはどう生きるか』の感想を「理解できなかった」に留めておこうと思う理由に...
タイトルとURLをコピーしました