2023年6月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『水曜日のダウンタウン』昭和のニセVTRをZ世代に信じさせる企画で千原ジュニアの巧妙なウソで逆にドッキリとバレかかってしまった理由について語っていた。
伊集院光:発見としてめちゃくちゃ面白かったのは、要は「昭和の日本には、こういう決まりがありましたよ」みたいな。「昭和のコンプラ、めちゃくちゃですよ」と。
たとえば、昔のインドの映像とか、今のインドがどうか知らないけど。20~30年前のインドの映像とかでよくある、電車の車両の上に、大勢人が乗ってるやつが日本でもありましたよって言って。
また上手にCGで作ってあったよね。白黒のCGで、上手に作ってあって。「これが当時の映像ですよ」みたいなことを言って。で、それに対してこっち側が「そう、そう」って。
「あれは東京オリンピックの前ぐらいまでは、多分あれ普通でしたよね」みたいな話をしたりとか。こっちがフォローしていくことで、山之内すずちゃんとか、ジャニーズの若い子とかに信じ込ませる、みたいなやつで。
で、スタッフも阿吽の呼吸で、「これは無理だろ」ってやつも入れてくるんだけど(笑)それをまぁ、なんとかしようとしていくっていう。
何が一番無理って思ったかな…いっぱいあったんだけど、なんかこう乗り切るの大変だなっていう…あ、「高度経済成長期までは、大きな建物とかを建てる時に生贄を必ず捧げてた」っていう(笑)出てくるわけ、出てくる。
で、「これは無理だろ」と思うんだけど、口からでまかせ言ってくから。「段々ダメだっていうルールになってって、で、動物にしたりとか。動物でも今だったら大変なことだけど」って言いながら。
「動物にしたり」ってところで、予想以上にゆうちゃみちゃんの妹あたりが、「怖い」って言ったから、「これ、怖くしちゃえばいいんだ」と思って。「サルって言ってたけど、本当にサルだったのかね」って周りに聞いたりとかして(笑)
「なるほど、怖がらしちゃえばこれいける」って。むしろもう余裕がなくなるから行ける、みたいな。押してくじゃん。で、中で、ジュニア君もいて、ジュニア君上手いなぁと思ったのは、そのめちゃくちゃなルールの1項目に、「軽犯罪は犯したその日の時報が12時を超えるともう無罪」っていうか、もうお咎めなしになってたっていうめちゃくちゃな項目があって。
その時に、「すげぇな、さすがジュニア君だな」って思ったのが、「そうすると、みんな12時寸前に万引きしたりとかする人が増える」って話。「ああ、なるほど。そうなるわな」って思うじゃん。11時過ぎたあたりから、みんなが万引きしたりとかするっていう話から、たしかあれジュニア君だったと思うんだけど。
「だからほら、セブンイレブンって昔11時までだったのは、この法律ができるまでは24時間営業にしちゃうと11時過ぎたあたりから凄い万引きが出るから」って言った時に、「なるほど」って。
こっち側も騙しながら、みんなアドリブでやってるから、「なるほど」と思ったんだけど、Z世代がほとんどセブンイレブンが11時だったことを知らないの。だから、その時だけ「そんなわけないじゃん」って(笑)
違うんだって。そのセブンイレブンが11時だったやつは、バリバリ本当だってっていう。その瞬間が一番、おそらくあの企画が破綻しかかったっていうか、Z世代バレかかったのは、「セブンイレブンは、朝の7時から夜11時までなんだよ」っていうところが、分かってなくて。そこの説明を始めたあたりから、「なんか無理やりに変なこと言ってる」みたいな感じになって、ネタすぐ変える、みたいな。
なんかそれが「ウソって難しいな」っていうか。こっち側は知ってる前提でやってて。あと、他の色んなエピソードとか、他、漫画にあることとか、そういうのを組み合わせながらなんとかしてるわけ。