爆笑問題・太田、チュートリアル徳井の巨額申告漏れが大問題であると「周りはなぜ徳井に教えなかったのか」と指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年10月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、チュートリアル・徳井義実の巨額申告漏れが大問題であると「周りはなぜ徳井に教えなかったのか」と指摘していた。

柴田秀一:今回、それ(申告漏れ)は全て受け入れて支払ったってことにはなってるんですね。だから、今後、同じことをやったらもっと大変ですけど、今後はもう、同じことはできないでしょ。

田中裕二:うん、だから…

太田光:できないし、徳井がルーズだったっていうのは百歩譲ってね、そうだったのかなって思うけど、周りはなぜそれを…

田中裕二:そうね。

太田光:徳井にそれを教えなかったのか。それと、徳井の会社、チューリップって会社に、収入が吉本から全部行ってた。出どころは吉本なわけですよね。

田中裕二:うん、うん。

太田光:吉本はちゃんと申告して。そうすると、この支出は…

柴田秀一:「この人に払ってますよ」って。

太田光:払ってますよって言うわけだから。それは当然、税務署はすり合わせするわけだから。

田中裕二:バレるに決まってるんだから。

太田光:バレるというよりも、吉本興業側も「それはまずいな」って思うべきっていう。

柴田秀一:それは、会社が分からなかったんでしょうね。

田中裕二:吉本はそこまで感知してなかったってことだよね。

柴田秀一:会社に任せてるわけですから。

太田光:そうか。

柴田秀一:払ったものは、吉本はそれで突き合わせて、「払いましたよ」っていうのを送ってくださいって。で、領収書を貰ってっていう。

田中裕二:恐らく3年前にね、「こういうことがありました」って調べられたわけじゃないですか。税務署が入ったわけですよね。

柴田秀一:はい。

田中裕二:その時は、絶対に吉本は分かるわけじゃないですか。「ああ、やっぱり。じゃあ申告してないですよね」って話だから。その時には吉本は知ってるはずですよ、当然。で、今回のことももちろん知っている。

太田光:その時に、厳重に注意するべきな気がするんだけど。

田中裕二:注意するよね。でも、「まさか」って思うだろうけどね(笑)吉本も前回のことがあったからね。

太田光:俺も、徳井と一緒でそういうの全然分からないから芸人やってるわけで。

田中裕二:うん。

太田光:そうすると、だとすれば事務所っていうのは、そういうことを分からない、社会に馴染めない人のために事務所に入るわけですよ。

田中裕二:はい、はい。

太田光:「そういうの全部やってください」と。で、言われるとおりに書類書いてって。

田中裕二:そう、そう。

土田晃之、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ問題で「徳井のズボラさ」をよく知る吉本芸人も「ここまでヒドイとは…」と驚いていたと明かす

おぎやはぎ矢作、チュートリアル徳井が3年間も所得申告をしておらず「1億円超の申告漏れ」を指摘されたことに呆れ「想像の上を行ったよ」

明石家さんま、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ・活動自粛で吉本興業の上層部から説明を受けるも「すまん、もう俺、口挟まへんから」

タイトルとURLをコピーしました