爆笑問題・太田、チュートリアル徳井が過去にも申告漏れを指摘されながら繰り返したことで「さすがに税務署に反抗的ってとられてもおかしくない」

2019年10月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、チュートリアル・徳井義実が過去にも申告漏れを指摘されながら繰り返したことで、「さすがに税務署に反抗的ってとられてもおかしくない」などと語っていた。

田中裕二:皆さんがとにかく思う印象として、「なんでこんなことが…」っていう。

柴田秀一:会社まで作ったのに、そこに担当の人がいるでしょう、と。

田中裕二:申告をしないで3年間っていうので驚いていたら、そのもっと前も、同じように「3年ぐらい申告してないですよ、早く税金を納めてください」って言われていて、納めたっていう過去があった、と。

柴田秀一:はい。

田中裕二:それをニ回繰り返していたっていうことに、ちょっと…意味が分からないっていうね。

太田光:さすがに税務署も、反抗的ってとられてもおかしくない。

田中裕二:おかしくないね。

柴田秀一:一回やっておいて、それで今言われてることは、銀行の預金を過去に差し押さえられているっていう。

太田光:差し押さえてるんでしょ。

柴田秀一:だから、そういうことがあるってことは分かっていながら、もう一度やったっていうのは、これはなかなか大変だなっていう。

太田光:社会保険にも入ってないっていう。

柴田秀一:はい、保険に入らなきゃいけないのに、一切入ってなかったっていう。

太田光:そんなことが通用するのかっていう。不思議だよね。

田中裕二:だから本当に、僕なんかもそういのは疎いですよ。全然分からないし、会社っていうものがどういうものか分からないけども。

太田光:うん。

田中裕二:本当にそういう…いわゆる自分の会社っていうのを持つってことになると、それを専門の人が代わりにやってくれるという。

柴田秀一:はい、監査とかね、そういう人たちが会計とかいるわけですけど。

田中裕二:うん。

太田光:マネジメントってことだね、それがね。

田中裕二:そうだね。この会社にも税理士の方がいて、その人はなぜ、これを言わなかったのか。言っていたとしても、徳井が「はい、分かりました。そのうちやります、そのうちやります」って。

太田光:それじゃ通らないはずなんだけどもなぁ。

田中裕二:前回、一回目のやつはまだ。

江藤愛:まだ。

田中裕二:でも、また始まったのこれで。「この間も、こういうことあったじゃん」って。まぁ、言われなくても普通やるけど。

江藤愛:気をつけますもんね、きっと。

田中裕二:言われるでしょって思っちゃうんだよね。

伊集院光、チュートリアル徳井が「1億円超の申告漏れ」問題を「うっかりでした、修正申告終わりました」で済まそうとしていることに疑問

土田晃之、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ問題で「徳井のズボラさ」をよく知る吉本芸人も「ここまでヒドイとは…」と驚いていたと明かす

土田晃之、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ報道で吉本芸人の「ギャラが少ない」トークがブレてしまうと指摘「吉本の芸人さん、なかなかですよね」



爆笑問題の日曜サンデー

本日の人気記事