爆笑問題・太田、坂本龍一との親交について語った山下達郎のインタビュー記事に驚き「もう学生時代の時から…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年4月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、坂本龍一との親交について語った山下達郎のインタビュー記事に驚いたと語っていた。

太田光:教授、亡くなっちゃったね。

田中裕二:そうなんですよ。それを思ってた、大滝詠一さんももういないし。

太田光:うん。

田中裕二:坂本龍一さんもいないし。高橋幸宏さんもちょっと前に亡くなって。

太田光:今ね、週刊文春のデジタル版っていうのがあって、会員になってるんですけど。

田中裕二:うん。

太田光:文藝春秋か。どちらかだったけど、山下達郎さんの過去のインタビューが載ってるんですけど。

田中裕二:はい、はい。

太田光:もう学生時代の時から坂本龍一さんとは一個違いなんだけど、もう知り合いで。

田中裕二:知り合いなんだ、凄いね。

太田光:学校がもう、要するにロックダウンして、ドロップアウト組みたいなんだけど、そこでもう知り合ってて。

田中裕二:へぇ。

太田光:言ってみれば親友みたいな感じなんだって。

田中裕二:そうなんだ。

太田光:達郎さん。

田中裕二:それは知らなかった。

太田光:ビックリだよね。そんな繋がりあったんだって。だからあの時に、凄いんだよ。それで、その達郎さんはその後、YMOはワーッと。だけど、あれだから多分、細野さんからの紹介で、坂本さんに会ったとかなのかもしれないけど。

田中裕二:うん。

太田光:そっから今度、ユーミン。達郎さん、スタジオミュージシャンでコーラスみたいなのをやってて。まぁ、あの声だしね。

田中裕二:うん。

太田光:ユーミンが、そのコンサートかなんかで、「あのバックコーラスいいじゃない」って、ユーミンのアルバムに、バックコーラスで呼ばれてんの。

田中裕二:ああ、そうなんだ。

太田光:そう。凄いと思わない?

田中裕二:凄いね。

太田光:もうそこから、大貫妙子さんとか、もうみんなそこら辺が、それこそはっぴいえんどだ、シュガーベイブだとか。みんなそこで集まってきて。

田中裕二:70年代のね、その辺ですよ、本当に。

太田光:奇跡だよね、あの時代。

伊集院光、坂本龍一の訃報に触れて『深夜の馬鹿力』ラストに『バレエ・メカニック』を選曲「個人的には、迷いを飛ばしてもらうための曲」
2023年4月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、坂本龍一の訃報に触れて『深夜の馬鹿力』ラストに『バレエ・メカニック』を選曲していた。 伊集院光:番組...
ナイツ塙、高橋幸宏はYMOの要として細野晴臣と坂本龍一を結びつける役割を担っていたのではと語る「幸宏さんがいることで、この3人もまとまって」
2023年1月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、高橋幸宏はYMOの要として細野晴臣と坂本龍一を結びつける役割を担っていたのではと語っ...
タイトルとURLをコピーしました