伊集院光、坂本龍一の訃報に触れて『深夜の馬鹿力』ラストに『バレエ・メカニック』を選曲「個人的には、迷いを飛ばしてもらうための曲」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年4月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、坂本龍一の訃報に触れて『深夜の馬鹿力』ラストに『バレエ・メカニック』を選曲していた。

伊集院光:番組のラストの、貴重な5分少々なんですけども。珍しく自分の好きな歌をかけるということに使わせていただこうかな、という。

昨日の夜、ぶったまげたんですけども。坂本龍一さんが亡くなったっていうか、亡くなっていたということなんですけど。僕は、坂本さんとお会いしたことないです、お会いしたことないんですけど。

自分の要所要所、節目節目に今後ろで流れてる、坂本龍一さんの『バレエ・メカニック』という曲を聴いたり、かけたりしてきて。最初はですね、『伊集院光のオールナイトニッポン』が終わる時の、最後の曲としてかけさせてもらい。

また、なんかこう自分の中で、何かを一区切りつけなきゃいけないとか。これからまた 、頭を切り替えて、気持ちを切り替えて何かを始めなければ、という時には個人的にはこう凄く…迷いのある時に、その迷いを飛ばしてもらうための曲で。

それこそ、去年の春前あたりは、もう毎日のようにこれをかけて、で、今後どうしていこうかと思ったりとか。今日も朝からかけて、何でしょうね。僕は大げさじゃなくて、いくつかの好きな曲がある中で、自分がもし死んだら、葬式に…葬式なんかやんなくて本当はいいんですけど、葬式にこの曲をかけて欲しいって思ってたぐらい好きで。

で、なんかその世界の坂本龍一が亡くなるなんて思っていなかったから。なんか、その 坂本龍一さんが亡くなって、この曲をラジオでかけるって、あんま思わなかったですね。なんか、割とこう最後の歌詞なんかとてもしっとりとしてて、とてもいいので。

なかなかこの番組、曲をじっくり聞きながらお別れですとか。この番組っていうか、僕、ラジオDJ人生の中で、ほぼやったことがないんですけど。いつもみたいにさりげなくかけるっていうのも、もうまたなんか「あれで粋がってんじゃねぇぞ」って思われるのも何なので。

ちょっと思いっきりかけさせてもらいますね。僕の好きな歌詞が最後流れて終わっていくので。今日は、この坂本龍一さんの『バレエ・メカニック』を聞きながらのお別れです。おやすみなさい。

ナイツ塙、高橋幸宏はYMOの要として細野晴臣と坂本龍一を結びつける役割を担っていたのではと語る「幸宏さんがいることで、この3人もまとまって」
2023年1月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、高橋...
高田文夫、YMO高橋幸宏の訃報について言及「上品でよかったよね、幸宏さんって」
2023年1月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家の高田文夫が、YMO高橋...
タイトルとURLをコピーしました