2023年2月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、星野源がライブ『Reassembly』で「声出しOK」となった観客の声を聞いて泣いたことに感動したと語っていた。
佐久間宣行:エンタメ業界の変化としては、コンサートで久しぶりに声出しができるようになってきて。先週からフルキャパでも声出しOKになったんですね。
で、声出しOKの日が、ちょうど僕がお誘いいただいて行った、星野源さんのライブの『Reassembly』っていうライブの最終日だったのね。最終日で、千秋楽。
それさ、それは分かってはいるが、ライブのマナーはみんな守ってるから。星野さんのライブの途中まで、みんな声出さなかったの。で、星野さんがね、2~3曲終わったぐらいで、「声出しOKになったって皆さんご存知ですか?神奈川も完全にOKになったんです」って言った途端に、「ここのライブもOKなんだな」って、ブワーッと盛り上がったのよ。
その瞬間、星野さんが泣くっていうね(笑)あれは凄い良いシーンだったっていうか、みんなグッときたよね。やっぱ星野さんも3年ぶりのライブだから。
3年ぶりのライブで、千秋楽までは、最終日までは声出しNGでやってて。最後の日に、ライブでウワーッて盛り上がったから。まぁ俺たちも感動したし、星野さんの感動も伝わってきたし。
で、それでライブに立ち会って思ったけど…なんだろうな。ライブで声を出して、最後に盛り上がるの、俺、『マジ歌』が最後だったのね。それ以来、笑い声聞いてないからさ。
この間の横アリも、多少ライブ中はみんな抑えめだよね。あれ、もう一回ライムスターのライブとかさ、サンボマスターの曲とかも、今の状況でもう一回聞きたいなぁって思ったよね。