2022年12月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ウエストランドのM-1グランプリ2022決勝ネタに、本来は介入すべきでない審査員たちも反応せざるを得なかったことに驚いたと語っていた。
太田光:富澤とか、審査員が抜かれるわけじゃん、塙とか。松ちゃんとかさ。
井口浩之:はい、はい。
太田光:あの辺が抜かれて。で、みんな頭抱えてるんだよ。
井口浩之:はっはっはっ(笑)
太田光:要するに、M-1関係者で。
井口浩之:まぁ、そうっすね(笑)
太田光:頭を抱え込んじゃうわけだよ、そのジレンマを。
井口浩之:うん。
太田光:みんな頭抱えたリアクションをしてる。それはリアクションなんだよ。
井口浩之:なるほど。
太田光:つまり、芸人のサガなんだよ。
井口浩之:ああ、そういうことか。
太田光:だから、お前があれをやると、あのリアクションをとるっていう。言ってみれば、お前らの漫才に、超一流の芸人が参加して、一緒に作ってるんだよ。
井口浩之:なるほど。
太田光:お前らの漫才を。
井口浩之:いや、それは…
太田光:今田も、最後終わった時に「富澤君、顔を伏せないでね」って言ってんじゃん。その空気を、超一流芸人が全員で作ってるから、それは強いよ。
井口浩之:いや、それは嬉しいですね。そうだったんだ。
太田光:全てを巻き込んだから、お前らが。
井口浩之:しかも、連続でネタができたのが本当ラッキーで。
太田光:そんなことはどうでもいい。
田中裕二:ふふ(笑)
井口浩之:いや、いいでしょ(笑)
田中裕二:本人たちが思ってるんだからいいでしょ(笑)
井口浩之:僕らの感覚ではそうだったんですから(笑)
太田光:見返してみ?彼らの上手さよ。それがあって、引き出したのはお前の実力。
井口浩之:いや、嬉しいですね。皆さんがそんな感じで。リアクションをとってくださったってことなんですね。
太田光:そういうことなんだよ。芸人のサガで。本当は、お前らのネタに介入しちゃダメじゃん、審査員は。
井口浩之:はい、はい。
太田光:介入しちゃったんだよ。
井口浩之:うん、なるほど。
太田光:あの時。だから、あれは事件だなって思ったんですよ。
井口浩之:いやぁ、嬉しいですね。
太田光:「事件を起こせ」って言ったろ?散々。
井口浩之:そうですね、ずっと。「事件を起こせ」って言ってくださってて。あんまりどういうことか分からなくて。
太田光:あれが事件なんだよ。