2022年11月27日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、グルメ紹介で料理を冷えた状態で出してくる番組スタッフに疑問を呈していた。
有吉弘行:テレビって、美味しいものを紹介したりとか、グルメね。
安田和博:はい。
有吉弘行:グルメ系のもの、多いじゃない?
安田和博:はい。
有吉弘行:あれ、あるけど「美味しいものを紹介します」みたいな感じでさ、出てくるじゃない?ご飯が。
安田和博:はい。
有吉弘行:あれが美味しくないって時、最悪だね。
安田和博:ふふ(笑)そうですね、たしかにね。
有吉弘行:いや、「美味しいものを紹介する」っていう体でやってるんだったらさ、美味しい状態で食べたいじゃない?
安田和博:はい、はい。
有吉弘行:いや、冷めてないとか。だって冷めたらさ、美味しいものも美味しくなくなるじゃない、冷める前提じゃないものは。
安田和博:うん。
有吉弘行:お弁当は別だけど。
安田和博:そうですね。
有吉弘行:「今日はね、美味しいものを紹介しますから」って。「最高に美味しいものをご用意しました!」ってさ、冷めてんだよ。
安田和博:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:そういう人たちはさ、あんまりそういうのやんない方がいいんじゃないかなって思うよね。
安田和博:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:うん。「美味しいものを、好きじゃないんじゃない?」って思うよね、やってる人たちが。
安田和博:ああ。そうですかね。
有吉弘行:やっぱりせめてね、美味しい状態で出して、その上で口に合わないっていうパターンもあるじゃない。
安田和博:うん、あります、あります。
有吉弘行:それはしょうがないじゃない。
安田和博:うん。
有吉弘行:いや、「熱々のスープです」って。「今回、スタジオに持ってきました」って、膜張ってるぐらい冷めてて。
安田和博:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:それさ、もうスタジオで出さない方がいいんじゃないかなって思うよね。
安田和博:ふふ(笑)
有吉弘行:あれ、信じられないんだよ、そういうパターン。もうVとかでさ、しっかり美味しい状態伝わってんのよ。
安田和博:はい、はい。
有吉弘行:それでさ、「スタジオにご用意しました」って、悪い予感するなぁって思うんだよ。
安田和博:ふふ(笑)
有吉弘行:「美味しい状態で出しそうにない人たちだなぁ」って。
安田和博:はっはっはっ(笑)そうですか(笑)
有吉弘行:そしたら、案の定もう冷え冷え、みたいな。
安田和博:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:でも、こっちはさ、「うわ、冷えててマズッ!最悪…」とは言えないじゃん。
安田和博:言えないですよね。
有吉弘行:「できたてだったらもっと美味しいんでしょうね」って。こっちにそれ言わせんのって…思うね。
安田和博:うん、そうだね。
有吉弘行:わざわざ出さなくておいいんじゃないかなって思う時あるね。