伊集院光、江本孟紀と佐藤道郎が野村克也監督らの「サイン盗み」を手口まで詳細に暴露していたことで驚き「すげぇなぁ、映像でちゃんと当事者二人が実名上げて喋ってる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年11月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、江本孟紀と佐藤道郎が野村克也監督らの「サイン盗み」を手口まで詳細に暴露していたことで驚いたと語っていた。

伊集院光:江本孟紀さんって野球解説者の人。俺が子供の頃は、もう阪神のエースだったかな。その人が、YouTubeやってるんだけど。

元々、暴言で有名で。やめた時も、試合の終わりに自分が交代させられて、「ベンチがアホやから野球がでけへん」っていう名言を。まぁ、これは江本さんに言わせると、新聞記者が上手くつなげて作ったことですよ、みたいなことらしいんですけど、言ったり。

あと、わりと暴言を言う。乱暴なことを言う人なんだけど。この人が、YouTubeをやってて。自分と同じ頃に一緒に野球をやってた、佐藤道郎さんっていう、アブさんの一桁の巻に出てくるぐらいの古さの人(笑)

佐藤道郎さんと対談している時に、「それ言うんだ?」というか(笑)当時、どれぐらいサイン盗みが凄かったかっていう。今は絶対ダメなのね。今はサイン盗みはご法度ってされてるんだけど。

どれぐらい凄かったかって話で、その当時の…「ノムさんは名監督って言われてるけど、サイン盗みがすげぇ上手かった」って話が始まって。で、キャッチャーのサインをどっかで盗んだら、センターのバックスクリーンの横に、双眼鏡で盗んでる人がいて。で、その盗んでる人がメガホンを振って球種を知らせるってことをやってたって。

で、これは…メガホンを振ってた人の実名まで出して喋ってんのね(笑)で、後にダイエーホークス、かなり新しくなってきてからも疑惑があったことなんだけど、「やってたよ」って話をすげぇした上に、凄かったのが、上田監督、西本監督っていう、「プロ野球で今まで名監督を挙げたら誰ですか?」って言うと、必ず出てくる監督がいて。

で、この人は、当時は阪急ブレーブスの監督で、超名監督って言われてた二人なんだけど。この二人のサイン盗みの話が始まって。フランチャイズだった球場は、競輪にも使われているせいで、カメラが凄いいっぱいある、と。

で、そのカメラの映像で、全部コーチとかのサインを分析している、と(笑)で、勝てたんだっていう。「あ…そうですか…」みたいな、俺たちからしてみたら(笑)

で、「さらにノムさんの凄いのは、絶対盗まれとる」と。自分も盗んでるから(笑)だから、急に阪急ブレーブスの控えキャッチャーをトレードでとって、「お前、阪急はどうやって盗んでる?」って話を聞くっていう(笑)

それをサラッとしてた、おじさん二人が(笑)おじさん2人がそれをサラッとしてて。まぁまぁ、そういうこともあったと聞くよ。

で、サイン盗み絶対ダメっていうのは最近のことなんですよ。昔は、サイン盗み、クセ盗みも技術の内ってある程度、捉えられてた時期があるから、ここはすごいグレーなんだけど。「すげぇなぁ、映像でちゃんと、当事者二人が実名上げて喋ってる」っていうのがかなり迫力あって。

なんか俺の中での、当時の阪急の強さと、二人の名監督ぶりと。当時にしては相当ハイテクなことをしてやってたんだなぁっていう。

でも、最終的に江本さんも佐藤道郎さんもちょっと言い過ぎたかなぁって感じになって、「それだけ野球に一生懸命だったってことだよね」みたいな(笑)勝利に対して、一生懸命だったってことだよね、みたいなので終わってたけど(笑)

伊集院光、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」で野球の熱い話の途中でアゲハチョウ飼育記が差し込まれることに疑問「あれ、なに?(笑)」
2022年8月22日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」で野球の熱い話の途中でアゲハチョウ飼育記が差し込まれる...
爆笑問題・太田、大谷翔平のホームランダービーに江本孟紀が「あんなに楽しそうに野球やってるのが信じられん」と語っていたと明かす「わしは試合後に飲む方が楽しかった」
2021年7月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、大谷翔平のホームランダービーに江本孟紀が「あんなに楽しそうに野球やってるのが信じられん」と語...
タイトルとURLをコピーしました