2022年9月4日配信のYouTubeチャンネル「TBSラジオ公式」で配信された『コサキンDEワァオ!もうすぐ生放送です、ワァオ!』にて、お笑い芸人・関根勤が、高倉健が「付き人もなく一人で行動」「必ず立ち上がって挨拶」していたのは三船敏郎をリスペクトしたためと明かしていた。
関根勤:高倉健さんのところに、「誰と対談したいですか?」って言ったら、「三船敏郎先輩がいいです」って。
小堺一機:うん。
関根勤:で、大体ね、お互いの会社の真ん中ぐらいのレストランとかね。凄く気をつかうんだって、落ち合う場所を。
小堺一機:ああ、どちらにも負荷がないように。
関根勤:そしたら、すり合わせてみたら忙しかったんで、三船さんが「いや、僕が東映に行きますよ」って言って。
小堺一機:うん。
関根勤:高倉健さん、その時、一日だけあったから「僕が行きます」って。
小堺一機:うん。
関根勤:三船さんが来て待ってるって言ったら、高倉健さんいつもNG出さないのに、「先輩待たせちゃってる」って、NG出しちゃって、「うわぁ…」って。
小堺一機:うん。
関根勤:で、駆け込んで「すみませんでした!」って言ったら、立ち上がって「どうも、三船敏郎です」って。「よろしくお願いします」って。
小堺一機:うん。
関根勤:「お待ちになったでしょ?」「待つのは役者の仕事の一つですから」って。
小堺一機:カッコイイなぁ。
関根勤:「あれ?付き人の方とかは…」「いや、自分はいつも一人で行動してます」って。高倉健さん、「はっ…カッコイイ」って。で、次の日、付き人2人クビ。
小堺一機:東宝ってそうなんだって。新しい映画会社で、自由な風があって。
関根勤:うん。
小堺一機:そういう制度がなかったんだって。
関根勤:へぇ。
小堺一機:でも、植木さんも一人で来てたなぁ。
関根勤:ああ。