爆笑問題・太田、梅宮辰夫が叱られたことで意を決して高倉健へ反論しに行ったエピソードに爆笑「泣くほど無邪気なんだよ、あの人」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、梅宮辰夫が叱られたことで意を決して高倉健へ反論しに行ったエピソードに爆笑してしまったと語っていた。

太田光:(梅宮辰夫が)「健さんとの思い出、一個あんだよ」って。「俺がね、銀座のキャバレーでホステス2人ぐらい引き連れて、飲んでたんだよなぁ」なんつって。

田中裕二:うん。

太田光:「女、4人ぐらいいたかな、あの時な。で、そのまんま流れで盛り上がってよ、六本木行ってよ、バーかなんか行ったんだよ。そしたらよ、奥の方に健さんいたんだよ」って。

田中裕二:うん。

太田光:「もう一人、誰がいたと思う?長嶋さんだよ」って。

田中裕二:ねぇ。

太田光:長嶋茂雄と高倉健が、奥のカウンターで飲んでて。「これ、面倒くせぇのに会ったなって思って」って(笑)梅宮さん、そういう感じで。あの人はどっちかって言うと、文太さんと兄弟だから。

田中裕二:うん。

太田光:で、「ヤベェなと思って。でも、一応挨拶に行かなきゃいけねぇなと思って。で、行ったらよ、健さんと長嶋さん男二人でいんだぜ。女誰もいねぇんだよ、そこに。二人で何飲んでたと思う?コーヒー飲んでんだよ」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「ありえねぇだろ、千葉」って。「そうですかぁ」って千葉真一さん(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:全然、話が噛み合わないんだよ(笑)

田中裕二:別に(笑)

太田光:「銀座で男二人でコーヒーってさ、そんなことあるか?」なんて言ってんだよね(笑)

田中裕二:うん(笑)

太田光:「どうも、健さん、お疲れ様です」って言ったら、「お前なんだ?」「ちょっと飲んでました。すみません、すぐ場所変えますんで」って言ったら、「お前、明日のセリフは覚えたのか?」「え?」「明日のセリフ覚えたのか?」「いや、明日の朝覚えます」って。

田中裕二:うん。

太田光:「そんなことだからな、お前はいつまで経ってもな、看板になれないんだ」って、散々怒られたっていうんだよね。

田中裕二:うん。

太田光:「お前、セリフぐらい、こんな夜まで遊んでないで覚えろ」って。

田中裕二:うん。

太田光:「はい、失礼しました」って。梅宮辰っちゃん、それで女引き連れて、むしゃくしゃするから(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:別の店行こうって。女4人ぐらいタクシー乗っけて、「ちきしょう、怒られちゃった」って思いながら。そしたらそのホステスが、「なにあれ。何なの、あの人」って。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「何なのあの人じゃないよ、健さん、大変な人だよ」って言ったら、「大変な人だかなんだか知らないけどさ、あんなのにペコペコしてさ」って、銀座のホステスだからさ。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「情けないわよ」なんて言われちゃってさ。「あんなのペコペコすることないじゃない。知らないわよ、健さんなんか」って。

田中裕二:うん。

太田光:「大体さ、あんなところで男2人でコーヒー飲んでるなんておかしいじゃない」ってさ。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:そしたら辰っちゃんがさ、「俺もさ、女に言われててさ、『なるほど、そういやそうだよな』って思っちゃって、段々腹立ってきてさ」って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「六本木のバーで、男2人でコーヒーはねぇわなって思ったんだよ。千葉よ、お前と一緒だよ。俺も明くる日、東映の撮影所行って、健さんの楽屋訪ねたんだよ。言ってやろうと思ってさ。お前と一緒だよ」って、一緒じゃねぇんだよ、全然(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「俺も勇気振り絞ってさ、健さんが入れっていうからさ、『梅宮です』って入って。『どうした?』って言うから、『昨日のことはどうしても納得いかないです』」って(笑)何を言いに言ってんだか知らないけど(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「お言葉ですが、僕の方がまともだと思います」って言ったっていうんだよね。健さん、黙って聞いてたっていうんだよ。

田中裕二:うん。

太田光:で、「男と女ってのは、これはヤルように出来てるんですよ」って。何の話をしてんだ(笑)

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「男と女っていうのは、まぐわうようにできてるんですよ。いいですか、健さん。今日は言わせてもらいます。六本木のバーに行ってね、男二人でコーヒー飲んでるって、これおかしいんですよ。僕のが合ってますよ。女を連れて、バーに行った僕のが合ってると思います。どう思います?健さん」って言ったんだよって。そしたら健さんが、しばらく考えて、「悪かった。たしかにそうだ。お前の言ってる方がまともだ」って言ったら、「ヤッター!」って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:梅宮さんが、スタジオで「ヤッター!」ってやったんだよね(笑)無邪気なんだよ、その時の梅宮さんが。

田中裕二:本当に無邪気な人。

太田光:泣くほど無邪気なんだよ、あの人が。

田中裕二:うん。

太田光:「そっからなんだよ。俺は健さんに、まず女のあそこがどうしてああいうグロテスクな形をしているかをね、とくとくと説明したんだよ。全部健さん、聴いてくれたよ、やったぜ」って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:何をやってんだってさ(笑)もう、感動の再会なのにさ、千葉さん目が点になっちゃって(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:もうさ、どうしていいか分からなくなっちゃってさ(笑)

タイトルとURLをコピーしました