佐久間宣行P、トップユーチューバーたちが「昔ほどテレビに出なくなった」理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月22日配信開始となったYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』の動画にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、トップユーチューバーたちが「昔ほどテレビに出なくなった」理由について語っていた。

中田敦彦:佐久間さんは、色んなことをやりながらYouTubeをやってるっていうのが凄まじいですね。

佐久間宣行:ああ…でもね、それはたしかに他のユーチューバーの方にも言われた。

中田敦彦:うん。

佐久間宣行:で、俺も気づいたのは、YouTubeとかネットの世界の人って、「ここだけに本気なんだろう」っていう人を支持するよね。

中田敦彦:そうなんですよ。これは凄く思ってます。まさにそうです。

佐久間宣行:そうだよね。俺も気づいたの。だから、最近のトップユーチューバーって、昔ほどテレビとか来ないよね。

中田敦彦:一時期、テレビにたくさん出たり、ラジオにたくさん出たりっていうのがステータスだった時期もあったと思うんですよ。

佐久間宣行:うん、うん。

中田敦彦:ユーチューバーとして売れてるからよく出てるっていう。

佐久間宣行:そうだね。

中田敦彦:でも、それによって船が…母艦、空母が段々となぜか下がっていく。

佐久間宣行:うん。

中田敦彦:だから、「俺はもうYouTubeだけに生きる」って言った方が、視聴者は喜ぶっていう。

佐久間宣行:そう。それはね、凄い分かった。だから、最近のトップユーチューバーが世代間断裂とか気にせず、YouTubeでだけで偉くなるんだって思ってる人たちが支持されてて。

中田敦彦:はい。

佐久間宣行:タレント化した途端、空母が下がっていく世界だっていうのは分かったけど、俺は本業はテレビを作ったりすることだから、それはできないから。

中田敦彦:そうです。

佐久間宣行:だから、なんとかね、色んな企画を立てながらやってるんだけど。

おぎやはぎ矢作、人気ユーチューバーですら「何年も活躍するのが大変」な時代となっていることに驚き「若い子、すぐに離れちゃうから…」
2022年3月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、人気ユーチューバーですら「何年も活躍するのが大変」な時代となっていることに驚いたと語っていた。 小...
オードリー若林、安易に人気声優やユーチューバーを呼んでも番組の視聴率は大幅に上がらない理由
2022年6月7日放送の日本テレビ系の番組『午前0時の森』(毎週月 23:59-24:54)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、安易に人気声優やユーチューバーを呼んでも番組の視聴率は大幅に上がらない理由について語っていた。 若林正恭...
タイトルとURLをコピーしました