2022年7月9日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、ハマカーン・神田伸一郎の代名詞とも言える「魚ちゃんへブチギレ事件」について語っていた。
若林正恭:10年前にTHE MANZAI優勝して。
春日俊彰:うん。
若林正恭:その後に、魚ちゃんに占ってもらうっていうイベントの時に、「あなたまぐれで優勝した」って。
春日俊彰:うん。
若林正恭:「この先、絶対売れない」って言われたら、かんちゃん(ハマカーン神田)が舞台上でキレちゃったって話なんだけど(笑)
春日俊彰:ふふ(笑)それはね、漫才師としてのプライドもね、あるだろうから。
若林正恭:「人に悪口言ってメシ食ってんじゃねぇ」ってキレちゃったっていう話なんだけど。
春日俊彰:うん、まぁそういう芸風っちゃ芸風だからね、向こうのね。
若林正恭:ふふ(笑)
春日俊彰:やっぱり殊、漫才に対しては思いがあるっていうのも、分からんでもないけどね。
若林正恭:それが10年前、魚ちゃんって凄かったじゃん。
春日俊彰:うん、うん。まぁ「そういう人」っていうね。
若林正恭:そう、そう。
春日俊彰:『スクール革命』とかにも来てもらって、「おい!」みたいな。
若林正恭:俺も、かんちゃんの気持ちも分からんでもないのよ。
春日俊彰:うん。
若林正恭:現場では言ってないけど、なんだろう…魚ちゃんが言うことによって、俺たちは「そんなヒドイこと言われます?」っていうのが公式として成り立ってるからあのムーブができる。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:そのわりには、なんつーんだろうなぁ…本当にそういう人だなぁってずっと思う人っていうか(笑)
春日俊彰:ふふ(笑)はい、はい。
若林正恭:まぁ、いいや。とにかく好きではないの、俺もね、別に。嫌いでもないけど。
春日俊彰:うん。そういう動き方しかこっちができないっていうか、制限されてるからね。
若林正恭:そう、そう。その上で成り立ってるものだったりするじゃない。
春日俊彰:はい、はい。分かる、分かる。
若林正恭:だからやらしい話、「ビリの方できて欲しいな」って思っちゃうっていう(笑)
春日俊彰:そうだね(笑)
若林正恭:それはバラエティの常識であって、世の中の常識で考えると、占いって訳分かんなくなっちゃってるっていう。
春日俊彰:だから、体がおかしくなっちゃってるからね。
若林正恭:そう、そう(笑)
春日俊彰:「どっちが正解なんだっけ?」っていう(笑)
若林正恭:たまに日向坂とかの番組で、「運勢が悪い」ってイジってたら泣き出しちゃう子とかを、3年ぐらい前だけどね。今はないけど。
春日俊彰:今はないけどね。
若林正恭:凄い鍛えられてるから、全員ね。「そういえば常識ってこっちだよな」って思いながら。俺たちもネジがおかしくなっちゃってる部分はあるよね。