佐久間宣行P、ロッチ中岡の「俺は笑わせたいけど、笑われたくない」というセリフと同じ心境になった『青春高校』の会議での失態を告白

2019年10月2日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行が、ロッチ・中岡創一の「俺は笑わせたいけど、笑われたくない」というセリフと同じ心境になった『青春高校3年C組』の会議での失態を告白していた。

佐久間宣行:今日向かいにいるね、作家の福田も一緒の会議で、ちょっと俺、一個やらかしちゃったの、土曜日。土曜日って、青春高校の会議なんですよ、定例会議でね。

全曜日のスタッフがいるの、月-金の。だから、30人ぐらいいるんだよね。30人ぐらいいて、俺、真ん中で会議やってる途中に、LINEがポンポンポンってきて、立て続けに。そしたら、大学時代の友達から、「日本勝った、日本勝ったよ!奇跡の勝利!」みたいなの来たの。

それはだから、大学時代、ラグビーやってる友達が「誰かに伝えたい」って。で、俺はその時会議やってるから、気付かなくて。LINEみたらポンポンポンって届いて、「日本勝った」だから、「ウソだろ?!」って思って。

「ウソだろ?!日本勝ったって、ラグビー」って会議で言ったの、俺。そしたら、ワーッてなるはずが、全員シーンとしてて。気づいたの。みんな楽しみにしてたってことを(笑)はっはっはっ(笑)

俺、そういうネタバレとかするタイプじゃなかったのよ。なかったんだけど、ポンポンポンっのLINEで出てきたので、「うわ、すげぇ日本勝った、日本勝ったってみんな」シーン…「うわ、これはアレだなぁ。絶対楽しみにしてる人いるなぁ」って思ったら、谷田さんって作家が俺を殺すんじゃねぇかみたいな目で見てて(笑)

「こんなに怖い顔の谷田さん、初めて見た」って思って。もうどうしょうもなくて(笑)「いや、ずっとラグビーやってきた学生時代の友達から急にLINEが来て、それを読んじゃって。だからネタバレとかじゃなくて、読んじゃっただけ。参ったよぉ」っつったの(笑)

全然、何の言い訳にもなってねぇ、「知らねぇよ」って話で(笑)で、すぐ謝ったよ。「本当に申し訳ありません」って謝って(笑)いや、恥ずかしいんだよ。自分の配慮の無さがね。そういうの気付く方だったんだけど、こういう天然的なものでは、笑われたくないのよ。

笑わせたいって気持ちはあるけど、笑わせたくないんだよ。これね、ロッチの中岡も言ってた。「俺は笑わせたい、笑われたくない」って言ってた(笑)それと同じ気持ちなのよ。これ、やらかしちゃったなぁ、一個なぁ。



佐久間宣行のANN0

本日の人気記事