伊集院光、消費税の軽減税率制度のややこしさを楽しむかのようなニュース番組に疑問「ずーっと、面倒くさい大喜利をやってる」

2019年10月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、消費税の軽減税率制度のややこしさを楽しむかのようなニュース番組に疑問を呈していた。

伊集院光:昨日の夜、深夜放送やって、今日はスタジオに泊まってここにいるので、まだ世間が消費税上がってるかどうかがまだよく分かってないんですけど。

竹内香苗:はい。

伊集院光:まぁテレビでも凄いやってるじゃない。

竹内香苗:うん。

伊集院光:なんかニュースでさ、カウントダウンみたいなのを…

竹内香苗:ねぇ、やってました、見ました。

伊集院光:俺だけですか?めちゃめちゃややこしい軽減税率の制度を、テレビも面白がって、大喜利みたいにしちゃってるじゃない。

竹内香苗:はい(笑)

伊集院光:僕が見たのは、コンビニでレジ、もたもたしてる内に、日付が変わっちゃったら、それは何%みたいなことを凄い調べてやってるわけ。

竹内香苗:うん。

伊集院光:そんなレアケースの話、どうでもよくない?

竹内香苗:たしかに(笑)

伊集院光:そんなことよりも、「ちょっと待って。なんでこんなに面倒くさいの。誰が言い出したことで、こんな面倒くさくて、こんなに面倒くさくしてもなお、正しいことは何なの?」みたいな方をやってくれない?

竹内香苗:うん。

伊集院光:なんか、ざっくり10%にした上で、ざっくりやっちゃうと、生活に必要なものにもやっちゃうと凄い増税になっちゃって。

竹内香苗:うん。

伊集院光:で、しかも最終的にお金持ちとそうじゃない人の差も凄い増えちゃうよ、みたいな話だと思うんだけど。

竹内香苗:うん。

伊集院光:だったら、お金持ちじゃない人にきちんとまとめてお金が渡るような、しかも公平に渡るようなやつ、作ってくれって思うんだよね。

竹内香苗:うん。

伊集院光:「もう面倒くさいっていうのを、そんなに楽しんでるのなんでなの?」っていう。しかもニュースが。ニュースがあの面倒くさいをずーっと、面倒くさい大喜利をやってるんだよ。

竹内香苗:お店でも、12時前に一回会計して、また12時越えた分はもう一回会計する、みたいな。

伊集院光:謎のことが凄い行われてるでしょ。



伊集院光とらじおと

本日の人気記事