伊集院光、ZOZO前澤社長の1億円お年玉企画に感じた3つの疑問

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お笑い芸人・伊集院光さんが、9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)で、株式会社ZOZOの前澤友作社長による1億円お年玉企画に感じた3つの疑問に関して語っていました。

テレビとネットでなぜか大きく違う賛否

伊集院光:朝から、テレビ見たりネット見たりして思ったんだけど。

安田美香:はい。

伊集院光:ZOZOTOWNの前澤さんのニュース、あんじゃない。

安田美香:はい。

伊集院光:極端だなって思うのが、ネットはね、概ね不評(笑)

安田美香:ああ。

伊集院光:概ね、前澤さんのやることも、あれに参加する人も「品がない」みたいな意見が概ね多いのよ。

安田美香:ええ(笑)

伊集院光:テレビは、概ね好評っていうか。それがあまりに極端で。

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:中間はないのかよっていう。

安田美香:ええ(笑)

伊集院光:僕の交友関係の心が汚れてるって言われたらそれまでかもしれませんけど。

安田美香:はい(笑)

伊集院光:自分の周りの比率ね。

安田美香:はい、はい。

伊集院光:自分の周りの比率は、「浮かれた成金がカネ撒くってさ」って(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)

伊集院光:「浮かれた成金がカネ撒くらしいぞ。もらいに行こうよ、もらいに行こうよ」って人と、「やめとけ、やめとけ、みっとねぇよ」っていう。なんだろうね。町内のちょっといけ好かない奴の建前、みたいな(笑)

安田美香:はっはっはっ(笑)わかりやすい(笑)

伊集院光:「なんか、派手にモチ撒くらしいぞ」なんて。「もらいに行く?」「やめとけ、やめとけ」っていうぐらいの比率。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:どっちもいいのよ。自分の中では、どっちもいいじゃん。だってお金撒くんだからさ。「もらい行こうぜ。当たったら得じゃねぇか」っていう人もいていいし(笑)

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:「よしとけ、よしとけよ」っていうのも、両方いていいと思うんだけど。

安田美香:ああ、はい。

伊集院光:テレビの朝のニュースの、全肯定の感じって、あまりに俺の周りと違う(笑)

伊集院光、ZOZO前澤社長の1億円お年玉企画に対する周囲の反応は「浮かれた成金がカネ撒くってさ」だったと明かす

「夢のある100万円の使い道を書いた人が当選」…その条件ってあった?

伊集院光:なんとなく話題として、前澤社長が1億円、自分のツイッターかまってくれた人の中から、100人に100万円くれるって話、聞こえてきたじゃない。

安田美香:凄いですよね。

伊集院光:で、結果、もらった人のインタビューみたいなの出てるじゃん。

安田美香:あ、もう出始めてるんですか?

伊集院光:出てる、出てる。もらった人のインタビュー、凄い出てる。

安田美香:へぇ。

伊集院光:みんな、夢のある。凄く夢のある100万円の使い方を書いた人が、どうやらもらってるらしいの。

安田美香:へぇ。

伊集院光:もちろん、言わない人もいるけど。

安田美香:ええ、ええ。

伊集院光:その条件ってあった?

安田美香:いや、聞いてないですね(笑)

伊集院光:ふふ(笑)「全部500円玉にして、素っ裸で寝転びたい」みたいな奴はもらってないんだよ。

安田美香:はっはっはっ(笑)壮大な夢を書き添えた人が。

伊集院光:うん。それに対して、いいんだよ、別に。俺は基本的に参加してないから。

安田美香:はい(笑)

伊集院光:でも、誰か「この条件って、いつ付いた?」ってコメントはしてよさそうなもんだと思うんだけど。

安田美香:ああ。

伊集院光:最初から夢のある人にあげる予定で、夢のある人にあげてる、みたいな空気になってるんだよ、なんか。

安田美香:ああ、そうですか。じゃあ、自発的に気をきかせて書いた人が。

伊集院光:最初、「リツイートした人の中からただもらえる」みたいな話だったと思うんだけど。

安田美香:シンプルな形だったと思いますけどね。

伊集院光:人が、人にやる銭の話をするほど(笑)

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:何が一番浅ましいかって言ったら、人が人にやる銭の話を、ここまで熱くするこの俺が一番浅ましいってことで構わないんだけど(笑)

安田美香:はい(笑)

伊集院光、ZOZO前澤社長の1億円お年玉企画で「夢のある使い方」を書いた人が当選したことに疑問「その条件ってあった?」

悪い意味での「宣伝効果」になってないか

伊集院光:色んな評論家の人たちが、「名前が上がるから、これは得なんだ」って話をするんです。

安田美香:うん。

伊集院光:要するに、「前澤社長の名前も、それからZOZOTOWNの名前もこれで凄く上がるから、有名になるから、この1億円の使い方はとても賢い」って言うんだけど。

安田美香:うん。

伊集院光:でも、有名になるってことは、そんなに良いことかい?

安田美香:ああ。

伊集院光:「浮かれてんな、あの成金」って有名のなり方が一番多いと思うんだけど。

安田美香:うん(笑)そうですね、なり方、過程が大事ですね。

伊集院光:そうじゃん。

安田美香:うん(笑)

伊集院光、ZOZO前澤社長の1億円お年玉企画に対する周囲の反応は「浮かれた成金がカネ撒くってさ」だったと明かす

タイトルとURLをコピーしました