岡村隆史、堺正章からの食事会の誘いを知らない内に「4回断った」ことで叱られてしまったと告白「もう誘わない」

2019年9月19日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、堺正章からの食事会の誘いを知らない内に「4回断った」ことで叱られてしまったと告白していた。

岡村隆史:堺正章先生と、連絡先を交換させていただきましてですね。こんなこと…あのミスターかくし芸と、連絡先交換しまして。

大河で、シーンは一緒じゃなかったんですけど。先、終わりまして。ほんなら、その後に堺さんが来られて。「もう帰るの?」って言われて。「はい、今日はちょっともう髪の毛切りに行かないといけないんですけど」って言ったら、「いなさいよ」って言われて。

堺先生に「いなさいよ」って言われたらね(笑)「いや、ギリギリまでいたいと思いますけども、ちょっと…」って言うたら、「よく使う手だよね、そんなどっか予約してるとか、そういうのって」って言うたら、「本当に(笑)」って、LINEもちゃんとお見せして。「これ、予約してあるんですけども」「行かなくていいじゃない、別に」って(笑)

「ちょっといなさいよ」って言われて。「ちょっとじゃあ、メイクだけ落とさせていただきます」って、メイク落として。で、僕はもう着替えるだけでしたからね、着替えて、メイク落として、帰る準備してたら、もう堺さんがスタンバイ入られて。

メイク終わって、で、ちょうど昼ぐらいやったのかな。昼すぎやって、で、ちょっと休憩になりますってなって。その間に、堺先生と2人でお話ししてて。で、「あなたは忙しい」って言われて。

「いや、そんなに忙しいわけでもないですけれども」「なんで?全然ご飯、来ないじゃない」って言われて。っていうのも、顔合わせの時に、記者会見あったときに、堺先生が、門脇麦さんとかとなんかパーっと喋ってはって。「じゃあ、今度一緒にご飯行きましょうよ」みたいな。キャストがこうやって仲良くなっていくねんな、と思って。そういう話しているとき、俺、座ってたから、「あれ?」って思って。

パッとこう、堺先生の横に行って、「ご飯は…」「あら、聞いてた?聞いてたの?」「はい、聞いてました」「じゃあ、みんなでご飯に行ってね」って言われてたんですよ。

ほんで、「誘っても、全然あなただけ参加しないよね」って言われて。「いやいや、堺先生、そんなことないですよ。でも、僕、誘われたの1回しかないじゃないですか」って堺先生に言ったら、「もう4回誘ってますよ」って。

「え?僕が聞いたのは、一回、吉本から堺先生とキャストの方と皆さんのご食事会あるんで、どうですかってなったんですけども、その日、ちょっと岡村さん行けないんですよって、会社から言われたのは1回だけあります」って。「いや、でももう4回誘ってる。4回誘ってさぁ、来ない人はもう誘わないよ」って言われて。

凄いこの距離で、真横に座ってよ(笑)「いや、僕、本当に1回しかないんです」「いや、4回。みんなと行ってるなもん、4回ご飯に」って。「もう全然、あなた来ないって分かってるから、もう誘わない」って。「え?」言うて。

で、「明日もダメでしょ?」って言われて。「まぁ、ちょっと明日も仕事入ってます…」「そうでしょ」って。「毎回、あなたを一番に考えてたの、私は。岡村君とご飯行かないといけないなぁってあの時に約束してたから、岡村君っていう名前、一番に来てるの。でも、4回断ったら、どうせダメなんだろうなと思って、頭の中であなたは破いてるの」って(笑)

「ちょっと待ってください(笑)破くって…」「いや、最初に岡村隆史って名前は浮かぶけども、全部破って捨ててるのよ」って。「え?!」って。「だから明日ももう、『岡村君、行けるかな?』って思ったけども、もう頭ん中で破いて。里見浩太朗さん誘ったから」って(笑)

そんなところ、俺、行かれへんなって思って(笑)「里見浩太朗さんと行くことになったから、あなたはもう誘わないわ」って言われてさ。



ナイナイのANN

本日の人気記事