佐久間宣行P、『ゴッドタン』のEXITが登場した「ストイック暗記王」のクライマックスにかかった菅田将暉『まちがいさがし』で泣いたと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年9月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行が、テレビ東京の番組『ゴッドタン』のEXITが登場した「ストイック暗記王」のクライマックスにかかった、菅田将暉『まちがいさがし』で泣いたと告白していた。

佐久間宣行:クライマックスのシーンで、ケツメイシの『涙』っていう曲がかかってたの。それは、芸人のさ、ダイノジがPVとかに出てる、芸人の友情を唄った歌で。それも綺麗にハマってたの。

ハマってて。細かい直しをして「OK、OK。じゃあお疲れ様でした」って、俺、テレ東に戻るタクシーの途中で、「あれ?」と思って。「ん?今、EXITってコンビで、ケツメイシの『涙』?古くね?」って思って(笑)

他の番組だったらいいかも知れないし、あの曲は芸人の友情の歌だからいいけど、『ゴッドタン』って結構、色んな新しいこととかやってんのに、あまりにもハマリすぎて気づいてなかったけど、「これは音楽が古いな」って思って。

もうそういうふうに思い出したら「絶対にイヤだ」って思って。で、一回仕上げちゃったんだけど。仕上げて、音効も帰っちゃったんだけど、全員にLINEして。「音楽を全部差し替えます」って言って(笑)

で、多分もらった奴らは「マジかよぉ」って思ったと思うんだけど(笑)全員、それで編集所に戻ってさ。俺はそのまま別の、生放送だったから、『青春高校』の。だから戻りながら、みんなでアイデアを出し合ったの、みんなでね。

で、俺は、BUMPの『友達の唄』はどうだろうとか、『ラフ・メイカー』はどうだろうとか色々返して。「じゃあ、1回当ててみます」みたいな。「当ててみて、よかったらその部分だけ切り抜いて、LINEで送ります」って言われて。で、何回か送られてきたんだけど、「ちょっとEXITのテンションと合わねぇなぁ」って。

「う~ん、合う歌ねぇなぁ」って思ったら、2年目の女の子のADからLINEが来て。「佐久間さん、菅田将暉の『まちがいさがし』じゃないですか?」って来て。

「う~わ、それじゃん!」ってなって(笑)はっはっはっ(笑)「っていうか、今年出た曲じゃん」っていう(笑)「なんで気づかねぇんだ」って思って(笑)

「じゃあ、それをちょっと当ててみようぜ」っつったら、その女のADがさ、「佐久間さん、当てたのすぐ送ります。多分、ハマると思います」っつって(笑)で、かけたわけ。音効が菅田将暉の『まちがいさがし』かけてくれて、それをつけた映像が、クライマックス部分の2分ぐらいのやつがLINEで送られてきたわけ、動画で。

で、テレ東でさ、生放送が始まる前に、生放送の前のスタジオの廊下で送られてきたから。これは早めに返さないと、みんな待ってる…一回、戻してるから、俺(笑)で、かけたのよ、佐久間スタイルね。Bluetoothのイヤホンで、スマホを持って見る佐久間スタイルで見て。

それで全部見て、『まちがいさがし』がかかった瞬間ね。テレ東の廊下で泣くっていうね(笑)はっはっはっ(笑)ハマリすぎて泣くっていうね(笑)

それが凄いいい曲だったっていうので、先週の土曜日にオンエアしたら、曲がピッタリ合ってるみたいなことになって。『まちがいさがし』の歌詞が、すげぇEXITに合うのよ。サビの辺りの「間違いだらけの些細な隙間で、くだらない話をくたばるまで」みたいな。

「正しくありたい、あれない寂しさが何を育んだでしょう」とかも、すげぇぴったり合って。ん?米津って知ってる?天才よ(笑)はっはっはっ(笑)

そうだよ、知ってる?『進撃の巨人』、面白い漫画なんだけど(佐久間宣行P、『進撃の巨人』を期間限定Kindle無料キャンペーンで読み直して改めて「めちゃくちゃ伏線とかしっかりしている」と絶賛)、もう一つ教えてあげようか?石井君、いや、リスナーよ。米津って天才だよ(笑)はっはっはっ(笑)

タイトルとURLをコピーしました