星野源、『あちこちオードリー』の主題歌を勝手に『化物』としていると佐久間宣行Pが公言していることに「だったらエンドクレジットに…」と要望

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年7月7日放送のニッポン放送系のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火 25:00-27:00)にて、シンガーソングライターの星野源が、『あちこちオードリー』の主題歌を勝手に『化物』としていると佐久間宣行Pが公言していることに「だったらエンドクレジットに…」と要望していた。

星野源:(『あちこちオードリー』で)最初のなんか、メールテーマみたいのがあって。そのメールがきたのが、「最近、褒められますか?」みたいな中で、若林さんも風がさんも、「オジサンになってから褒められないね」みたいな。

で、「佐久間さんが全然褒めてくれない」みたいな話があったじゃないですか。その中で、僕も番組の中で「佐久間さんは俺のファンだって言ってるのに、ハードファンだって言ってるのに、ラジオで全然俺の名前を出してくれない」とかっていう話をして。「ずるいぞ!」みたいな。

で、「本当に良いものは言葉にできないじゃないですか」って言ってて、「ずるいぞ!」って言って(笑)放送の中では、わりとあっさり進んでたけど、実際はもっと「ずるい!」って話を若林さんとしてて(笑)

それですよ、それで佐久間さんがね、番組が終わった直後にツイッターで上げた言葉が、「言葉にできない回です」って。

もうズルいよ(笑)「ずるいぞ!」って思って(笑)で、佐久間さんの伏線まで回収されたと思って(笑)

もう一個前のツイートを見たら、僕の曲とSAKEROCKの曲がよくBGMで流れてて、『あちこちオードリー』の中で。それを番組見て知った、みたいな話をした時に、それと同じ時間ぐらいに佐久間さんがまたツイートしてて。

それが「勝手に流しておくもんですよ。SAKEROCKも『化物』も」って書いてあって(笑)

「おい」って思って(笑)いや、でも実際ね、たくさん流してくれて、僕がゲストに来ることがあって。「僕の曲なんです」って言えるのは、ちょっと面白いですよね。

で、『化物』の歌詞の話とかもしたんですけど。佐久間さんが「化物の歌詞の話、図らずも聞けて嬉しかったなぁ。主題歌だから、この番組の」って書いてあるの(笑)

ふふ(笑)これ読んで思ったんですけど、だったらエンドクレジットにクレジットしろよ!(笑)放送でももう何も書いてなくて。やっぱね、ちょっと入れてもらいたいですよね。主題歌だから、この番組の(笑)

佐久間宣行P、星野源の『あちこちオードリー』出演回が「テレビ東京のバラエティの見逃し配信の1位の記録を塗り替えた」と明かす「100万回再生ぐらい行ってる」

音楽っていうのは本当ね、儚いものでね。バラエティ番組っていうのはね、勝手に使ってOKなんですよ。著作権料みたいなのがね、テレビ局と管理団体のところで繋がっているから、普通に自動的に支払われるようになるから、許可は別に要らなかったりするんだけど。

でもたとえば、親切なテレビの方とかはちゃんと許可取ってくれたりするんだけど。別に基本的になかったりするんだけど、やっぱりここまで言っててね…(笑)主題歌 星野源「化物」と入れて欲しいですよね、ぜひね。いいんじゃないですかね(笑)

タイトルとURLをコピーしました