2021年11月14日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、『すべらない話』誕生のきっかけとなった松本人志との食事会や飲み会について「イヤでしゃあないわ、俺、そんな飲み会(笑)」と語っていた。
屋敷裕政:たまに『放送室』の昔のやつとかを聞くとさ、松本さんが行われてるメシ会の話とかになるとさ、「河本とか後藤、やっぱギラギラしてるな」って話をしてて。
嶋佐和也:ああ。
屋敷裕政:メシ会でもアグレッシブに松本さんにはおもろいと思われたいって、エピソード喋ったり、ツッコミしたりを、ガツガツやってるっぽいのよ。
嶋佐和也:でも、河本さんとかちょくちょくお世話になるけど。
屋敷裕政:うん。
嶋佐和也:言ってたもん、当時はそうだって。
屋敷裕政:だから、特番みたいな感じで臨んでんのやろ?
嶋佐和也:初めての飲み会は、ガンガンもう…
屋敷裕政:もう俺、信じられへんねんけど(笑)
嶋佐和也:周りの人たちの空気を、まずガンガン行ってたって。
屋敷裕政:イヤでしゃあないわ、俺、そんな飲み会(笑)もうイヤ。
嶋佐和也:でも、もう昔だよ、それは。今はそんな飲み会はしないじゃん。
屋敷裕政:コロナじゃなかったらあるんじゃない?松本さんとお食事会みたいなことがあって。で、優しさで「お前、おもろい話あんの?」みたいなことになることもあるやろ、多分(笑)
嶋佐和也:あんのかなぁ?
屋敷裕政:だってそれから始まってんねんから、『すべらない話』は。大輔さんとかの話がオモロ過ぎて番組になってるわけやんか。