星野源、壮絶な苦しみの中で生み出した『化物』をレコーディングし終わった直後に「くも膜下出血で倒れた」と告白「拍手している中で」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月30日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、シンガーソングライターの星野源が、壮絶な苦しみの中で生み出した『化物』をレコーディングし終わった直後に「くも膜下出血で倒れた」と告白していた。

星野源:自分が想定している、「こうありたい」とか、「ここまで頑張りたい」とか、ここの位置に…位置はポジションってことではなくて、自分の思い描く作品をこの位置まで持っていきたいから。

若林正恭:うん、うん。

星野源:頑張りたいんだけど、それを出す術が分からないっていう。

若林正恭:うん、うん。

星野源:どうやって創作したら、その面白さにたどり着けるのかが分からなすぎて。

若林正恭:うん。

星野源:もう最終的に自分を殴りながら歌詞を書いて。で、深夜の山手通りを絶叫しながら歩いて(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)その頃の曲って、ハートフルなのも書いてるってことですよね?

星野源:その曲が『化物』って曲で。この番組でも流れてて。「誰かこの声を聞いてよ」って歌詞なんですけど、本当に聞いて欲しかったんです。

若林正恭:『化物』の歌詞は、この番組にピッタリな時ありますよね。

星野源:そう、そう(笑)

若林正恭:「この声を聞いてよ」と。で、一人お辞儀で帰る、それでも始まる逆襲の予感…あれは、この番組と向井の曲ですよね(笑)

春日俊彰:そうだね(笑)

星野源:…それで、『化物』の歌詞を書くんだってなって、ウーッてなって、色んな方法を試したんですよ。月明かりで書いてみよう、とか(笑)

若林正恭:へぇ(笑)

星野源:3時間経っても一言も書けないんですけど(笑)ああいうのって、書き出さないと始まらないんですよ(笑)

若林正恭:ふふ(笑)脳の刺激をするから、月明かりでやってみようとか、全裸で書いてみようとか。

星野源:そう、そう(笑)

若林正恭:俺、春日になってみようと思って、部屋で七三にして書いてみようと思って。わかりますよ、出てこない時って。

星野源:出したいから。それで殴りながら書いてて。で、「歌詞書けた」って思って、壁にバーンって張って。

若林正恭:うん。

星野源:で、歌って「よし、レコーディング行くぞ」って、レコーディング行って歌い終わって。

若林正恭:うん、うん。

星野源:「レコーディング終了です」で、ワーッて中で、くも膜下出血で倒れたんですよ。

若林正恭:いやぁ…

星野源:拍手してる中で(笑)

若林正恭:ちょっと、壮絶な話ですね。壮絶・星野源ですよ。

星野源:だから、山手通りを絶叫するのはオススメしないです。

若林正恭:それしないでしょ(笑)誰もマネしないですよ(笑)

星野源:でも、無理しちゃダメですね。

星野源、オードリー若林から「考えついたアイデアが、既に過去に作ったものと似ている」ことから脱却する方法を質問されて『創造』『不思議』創作秘話を語る

タイトルとURLをコピーしました