高田文夫、『ポンキッキーズ』は日テレの教育番組『カリキュラマシーン』が元ネタで「それをなんとかしてパクれねぇかな」と思ってスタートしたと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、『ポンキッキーズ』は日テレの教育番組『カリキュラマシーン』が元ネタで「それをなんとかしてパクれねぇかな」と思ってスタートしたと告白していた。

高田文夫:『ポンキッキーズ』は、21~2の時で、番組を立ち上げたんだよ。

土屋伸之:え?

塙宣之:なんで…

高田文夫:『カリキュラマシーン』ってやってたんだよ、日テレで。

土屋伸之:はい。

高田文夫:それ、喰始がやってたんだよ。

土屋伸之:へぇ。

高田文夫:それでもって、子供のためのギャグ番組で、しつけを教えるやつ。

土屋伸之:はい、はい。

高田文夫:それをなんとかしてパクれねぇかなって思ってさ(笑)

土屋伸之:パクる(笑)

高田文夫:パクりたくて。で、野田宏一郎っていう、昔フジテレビにいた有名なSF作家でプロデューサーだった人に「一緒に考えよう」って、もう一人の老作家と3人で小部屋に3ヶ月ぐらい拉致されたかな。

塙宣之:え?

高田文夫:なんか打たれてはないよ。打たれてはないけど、ずっと徹夜で考えて(笑)

塙宣之:ヒロポンとか打ってないですよね?大丈夫ですよね?

高田文夫:ふふ(笑)言うんじゃないよ(笑)で、立ち上げんだよ。

土屋伸之:はい。

高田文夫:それで番組を立ち上げたんだよ。それで仲間をみんなスタッフで入れて。それで俺はよそ行って、もう忙しいから。TBS行きゃ、『全員集合』でいかりやさんに怒られてるからさ。

土屋伸之:『全員集合』もやってたんですか?

高田文夫:もちろん、有名な話だよ。だから、『全員集合』と『ひょうきん族』両方やったのは日本で俺だけだからね。

タイトルとURLをコピーしました