神田松之丞、ハナコ菊田が講談会を観に来て「完全に興味ないのを隠さない」ことに驚く「終始退屈そうでした」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年8月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、ハナコ・菊田竜大が講談会を観に来て「完全に興味ないのを隠さない」ことに驚いたと語っていた。

神田松之丞:つい2~3日前だよ。ナベプロのコントやらせたら凄い、ハナコさんが来てくれて、3人組のね。

やっぱ面白いもんでね。3人もいると、完全に興味ない奴とか分かるね。ハナコさんとかは、基本的にコント師として超優秀だし、俺も好きなコント師なんだけど。岡部さんと秋山さんって人は、比較的興味津々で聴いてくれてる感じなのよ。

それはもちろん会長がいるから、一応、秋山さんと岡部さんって人は、最後終わった後にさ、来てくれんだよ。で、会長も優しいから土産物持ってきてくれてるんだけどさ。

「すみませんね、お時間使わせちゃって」「いえ、とんでもないです。本当に面白かったです。凄かったです」みたいな感じで秋山さんと岡部さんは言うんだけど、あのメガネかけた菊田さんって人が、完全に興味ない感じなのよ。

そして、それを隠そうともしないっていう。いや、それはお互い様だよって。俺だってキツイよ。しかも、菊田さん俺の後輩だから。「そこは一応、気をつかった方がよくない?」って思うんだけど。

それで最後、集合写真みたいなの撮ろうぜってなってさ。で、やっぱ秋山さんと岡部さんは気をつかってさ、「いいんですか?」って言って。で、菊田さんはふっと右にいるんだけどさ、見たらピースしてんのよ。

もうさ、敬意もへったくれもないじゃん。俺、しないよ、先輩に初対面で。写真撮る時ピース(笑)別にいいし、興味なかったんだなって思うし、他のスタッフに「菊田さんってどんな感じだった?」って言ったら「講談やってる時、終始退屈そうでした。早く終われ」っていう。

それはそうだよ。興味ないんだもん。会長の手前、来てんだよ。でも分かんないけど、「会長にも気をつかえよ、お前」って思って(笑)全然怒ってないよ、怒ってないんだけど(笑)社会性のなさみたいなのがちょっと面白かったなぁ。

俺、渡辺プロの若手芸人の間で広まってると思うんだよ、これ。「よく分かんねぇけど、行きたくもねぇ講談会行かされるぞ」みたいなさ。会長だから、断れないから、みんな。自分のクビかかってるから。「うわ、行きたくねぇなぁ」って、みんなで話し合ってると思うんだよ。

「今度、俺に出番回ってきた」みたいな。召集令状みたいになってんだよ、俺の。恵さんとかハライチさんとかは大人だったけど、菊田さんで俺、完全に分かったわ。傷ついた、俺も。

タイトルとURLをコピーしました