おぎやはぎ矢作、ダウンタウンやとんねるずなどコンビ名への「さん付け」は吉本芸人がしているのにならって「さん付けしなきゃいけないんだ」と思ったと語る

2021年5月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、ダウンタウンやとんねるずなどコンビ名への「さん付け」は吉本芸人がしているのにならって「さん付けしなきゃいけないんだ」と思ったと語っていた。

矢作兼:スピッツさん…まぁたしかにとんねるずさんとか、ナイナイさん。「ナイナイさん」って言うか。

小木博明:うん、チーム名であっても、それは芸人の上下関係になると。

矢作兼:「ダウンタウンさん」って、一応二人の前では言うよね。昔は「ダウンタウン」って言ってたと思うんだけど、コンビ名だから。

小木博明:そう。

矢作兼:別にほら、「ダウンタウンさんの松本さん」って変じゃない、「さん」がかぶっちゃって。

小木博明:そう、そう。

矢作兼:「ダウンタウンの松本さん」でいいから。俺はね、昔は「とんねるず」とか…あ、とんねるずは「とんねるず」って言ってたな。

小木博明:とんねるずはいいのよ。

矢作兼:みんながさん付けしてるのを聞いて、吉本の芸人がコンビ名に。だから「ああ、さん付けしなきゃいけないんだ」って思った記憶はあるな。

小木博明:「ダウンタウンさん」とかね。たしかにそうだよなぁ。

矢作兼:俺はコンビ名なんだから、「そこはいいじゃん」って思ってたから。

小木博明:チーム名だからね。

矢作兼:そう、そう。

小木博明:本当はいいんだと思うよ。でも、なんか…

矢作兼:でも、「おぎやはぎさん」って言われるよね。

小木博明:言われる。でもそれはやっぱ関西の人達だと思う。言われる?人力舎の後輩から「おぎやはぎさん」って。

矢作兼:おぎやはぎって、まずコンビ名で言われねぇもんな。「矢作さん」って。

小木博明:そうなんだよなぁ。

矢作兼:おぎやはぎは、ダウンタウンじゃなくて最後「矢作」だから、矢作を呼び捨てしてる感じになっちゃうからかな。

小木博明:名前だから?そうか。



おぎやはぎのメガネびいき

本日の人気記事