爆笑問題・太田、本屋大賞がフィーチャーされている中で「調子に乗っている書店員が大嫌い」であると語る「書店員とかがたまにテレビとか出てきて」

2021年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、本屋大賞がフィーチャーされている中で、「調子に乗っている書店員が大嫌い」であると語っていた。

太田光:俺、最近、調子に乗ってる書店員が大っ嫌い。

田中裕二:はっはっはっ(笑)どういうことですか?調子に乗っている書店員って。

太田光:なんか、昔はまだよかったけど、最近、書店員がポップとかで「私は本、分かってます」みたいな感じの書店員とかがたまにテレビとか出てきて。

田中裕二:うん。

太田光:で、話したりしてんのね。

田中裕二:うん。

太田光:なんか…大嫌い。

田中裕二:大嫌いなのね。

太田光:本屋大賞とかの選考をやってる奴らとか、嫌いだと思う。

田中裕二:ふふ(笑)急にトーンが(笑)

太田光:「ポップとか書くんじゃねぇ」って思う。

田中裕二:いいじゃない、それは(笑)本屋さんなんだから。

太田光:俺はなんか…そういう本を紹介してくれるのはいいし、参考にはするけど、なんか調子に乗ってきてるなぁって思って、最近。

田中裕二:ふふ(笑)なるほどね。

太田光:はっはっはっ(笑)

田中裕二:昔、レンタルビデオ屋とかも、店長オススメとかさ。ポップみたいなの貼られ出した頃あるじゃん。

太田光:うん。

田中裕二:あれがあると、借りる気なくしてた時あるから、少し分かるんだけどね。「操ろうとしてんじゃねぇか」って。

太田光:詳しいのかもしれないけど、「本を愛する皆さん」みたいな表情をしてる感じがするのね。

田中裕二:ああ。

太田光:そういうの気持ち悪い。

田中裕二:気持ち悪くなっちゃうのね。

太田光:気持ち悪くなっちゃう。それは自分でもそうなんだよ。帯とか俺、書くこと多いじゃない?

田中裕二:うん。

太田光:頼まれるんだけど、俺も最近、俺の帯嫌いっていうかさ(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「調子に乗るなよ」みたいな。「お前、また帯書いてんの?」って、俺も思うんだから、自分に。

田中裕二:自分でね。



爆笑問題カーボーイ

本日の人気記事