神田伯山、伊集院光vsフワちゃんのいざこざが収束しようとしていることに「下りちゃダメだ!下りちゃダメ。こっからだから」

2021年4月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、伊集院光vsフワちゃんのいざこざが収束しようとしていることに「下りちゃダメだ!下りちゃダメ。こっからだから」などと発言していた。

神田伯山:2人が共通して言ってるのは、「もうこれは終わってるから、詰んでる。下りた方がいい」みたいな話で、これ以降フワちゃんもしないんでしょう。僕はあえて言う、下りちゃダメだ!下りちゃダメ。こっからだから。

俺は、今回のフワちゃんの応戦に対して、もうフワちゃんがあまりにもラジオにも向いてるし、ニュースター誕生の瞬間をむしろ見ちゃったんだけど。めちゃくちゃ返し上手いし、めちゃくちゃ練習してきてるし、色んな人に相談して、生放送だから失敗もできないからっていうんで、何回も練習したんだなぁって。

時間もない中さ、伊集院に時間を割いてんだよ、可哀想に。もうそれで一生懸命やったんだなぁっていうのも伝わるし、面白おかしく、最高のアンサーだったなぁって。

俺さ、正直さ、もう伊集院さんこれに対してどう返していいか分からないし、俺から見たらもう返しようないよ、詰んでますよ。もう、伊集院さんの王様もう、歩でもって囲まれてるみたいになってるよ、全部。

どうすんの?これ。帝王、どうすんだろうと思って。これはもう、ルール変えるしかないよね。「将棋じゃなかったですー」ですよね。時々、外国人とかルール変えるじゃん。日本人が勝ちすぎる競技とか。スキージャンプみたいな。ああいう感じに変えるしかない。



問わず語りの神田伯山

本日の人気記事