2021年3月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、麒麟・川島明のMC番組への出演オファーを、多忙なおぎやはぎや千鳥が快諾したのは「普段、世話になっている川島さんのためなら」という思いからだと明かしていた。
山里亮太:おぎやはぎさん、千鳥さん、もう忙しい2組ですよ。まぁ、私なんかもありがたいことに入れてもらってますけれども。
これは本当にもう、川島さんが1番手だったら、みたいな話で。一応、声かけた内、「誰か行けたらいいなぁ」ぐらいだったらしいんだけど。
でも、これえらいもんで、やっぱ川島さんに世話になってるって自覚がみんなめちゃくちゃあるから。「川島さんが言うんでしたら」っていう感じで、全員はいけないけど、どれかでやっていこうっていうところが、全員、「川島さんのためなら」って快諾っていう。
世話になり続けて、本当にもう。自分の番組でも、本当にもう裏回しとして完璧にやってくれる、川島さん。僕らなんか大阪時代からご一緒させてもらってるんで、恩がありまくりなんでね、川島さん。本当に昔から凄い人で。