ハライチ岩井、自転車ネット通販店を装った詐欺サイト「Bibye」に騙されて振り込みを行ってしまったと告白「令和3年ですよ。ネット詐欺に遭いました(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年1月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、自転車ネット通販店を装った詐欺サイト「Bibye」に騙されて振り込みを行ってしまったと告白していた。

岩井勇気:自転車のネットショッピングサイトに、登録して注文したんですよ。

澤部佑:うん。

岩井勇気:注文したんですよ。で、支払いが銀行振り込みだけだったから、振り込もうと思ったんだけど、母親に連絡して、「自転車買ったから、6万5千円ちょっと振り込んどいてくれ」って言ったのね。

澤部佑:な、なんで?どういうこと?(笑)

岩井勇気:一応、お給料全部母親に一回預けてるんだよ(笑)

澤部佑:まだ?(笑)

岩井勇気:うん(笑)

澤部佑:違う、違う。それ、やめたんでしょ?一人暮らしを機にやめたと思ったけど。

岩井勇気:やめてないですよ、これは。

澤部佑:まだ?(笑)

岩井勇気:そう。

澤部佑:たまにさ、「コイツ、30ぐらいまで実家で」って。「しばらくお金もお母さんが管理してましたからね」ってイジってる時は、もう終わってるもんだと思ってイジってたんだけど。

岩井勇気:今も管理されてますよ。

澤部佑:ふふ(笑)凄いね(笑)

岩井勇気:だから、俺は給与明細見てないからいくら入ったか知らないし(笑)

澤部佑:ふふ(笑)ええ?!

岩井勇気:一定の額だけ、俺の口座に振り込まれてくるんだけど。この6万5千円を俺の小遣いから出すのちょっとしんどいじゃん(笑)

澤部佑:え?ちょっと待って(笑)いくら振り込まれてんの?お前のところに(笑)

岩井勇気:ふふ(笑)ちょっとヤダから、「元の貯金から6万5千円振り込んどいてくれ」って話をしたわけ、母親に。

澤部佑:ええ?!

岩井勇気:そしたらまた母親がさ、そういうことを言うと、面倒くさいわけ。「アンタこれ、大丈夫なの?」って。

澤部佑:うん。

岩井勇気:「詐欺とかじゃないでしょうね?」って。

澤部佑:お母さん、心配になっちゃうんだね。

岩井勇気:「いいから」「ちゃんと確認したの?」「うるさいなぁ」「そういうの本当にあるんだからね」って言われてさ(笑)

澤部佑:面倒くさい(笑)

岩井勇気:結構な押し問答があって。「ホームページ見たけど、ちゃんと店舗あるところだから大丈夫だよ」って言って。

澤部佑:うん。

岩井勇気:「本当なの?ちょっと確認しなさいよ」とか言われて。「分かったよ」って、うるさいから電話切ってさ。

澤部佑:うん。

岩井勇気:ホームページの店に電話して。

澤部佑:言われた通りにして。

岩井勇気:そう。そしたら、店あって。もう一回電話して、「大丈夫だよ、あったよ」「分かった」って。俺のカネなのにさ。

澤部佑:本当だよ(笑)

岩井勇気:俺もおかしいって思って。

澤部佑:うん(笑)

岩井勇気:面倒くせぇなぁって思って。その何時間か後に母親から「振り込んどいたよ」ってLINEがきて、「ありがとう」って。そのLINEを見た時に、ちょっと前にメールがきてて。その自転車屋のサイトからきてて。

澤部佑:はい。

岩井勇気:開けたら、「申し訳ありません」と。「本日、他のお客様の自転車購入時の入金が、当店の口座に反映されない事例がありまして、つきましては別の入金先にご変更お願いできますでしょうか?」みたいな内容だったんだよね。

澤部佑:ん?なんだそれ。

岩井勇気:「マジか」って思って。でも、前の入金先に振り込んじゃったし、メールしてみようと思って。

澤部佑:うん。

岩井勇気:「もう入金してしまいましたので、そちらの口座確認お願いします」って。そしたらまた返信があって、「こちらの入金先に変更お願いします」って、また別の口座がきてて。

澤部佑:なんだそれ?

岩井勇気:だからもう一回、「入金されたことを確認お願いします」って送ったの。

澤部佑:うん。それしかないよね。

岩井勇気:そこから、一切メールが返ってこなくて(笑)

澤部佑:おい、ウソだ(笑)

岩井勇気:「あれ?これヤバくないか」って。「このサイト、大丈夫か」って。そのサイトのことを調べたの。

澤部佑:うん。

岩井勇気:そしたら、Yahoo!知恵袋みたいのが出てきて、「中国系の詐欺サイトです」っていうのが出てきて(笑)

澤部佑:ええ?!やられてるじゃん。

岩井勇気:「やられた!うわぁ!」って思って。

澤部佑:怖っ。

岩井勇気:「詐欺だよ、これ」って。「ウソだろ?」って思って。6万5千円、持ってかれたって思って。

澤部佑:うわ、何してんだよ。

岩井勇気:令和3年ですよ。ネット詐欺に遭いました(笑)

澤部佑:はっはっはっ(笑)

岩井勇気:ネット詐欺に遭いましてね(笑)

澤部佑:何してんの?ダサッ。

岩井勇気:皆さんに知ってもらいたいんですけど、Bibyeってサイトなんですけど(笑)

澤部佑:ふふ(笑)

タイトルとURLをコピーしました