爆笑問題・太田、NHK新人演芸大賞で優勝した時に小松政夫が行ったスピーチに感動した過去「ゾクッときたよね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、NHK新人演芸大賞で優勝した時に小松政夫が行ったスピーチに感動したと語っていた。

太田光:我々は初のイロモノで(NHK新人演芸大賞に)優勝して。

田中裕二:うん。

太田光:ちょっと上の方でね、立食パーティーみたいな。

田中裕二:はい、はい、打ち上げ的なね。

太田光:そう、そう。

田中裕二:出演者と審査員が集まって。

太田光:各審査員からね、一言一言もらうんですよ、優勝者。

田中裕二:うん。

太田光:色々、俺らもさ、本当に「ああ、よかったなぁ」なんて。「もうこれでちょっと仕事できるようになんのかな」とか思いながらも、山藤さんとかも、「この新人演芸大賞は、落語家に与える賞だった。今回、審査員同士でも散々協議したんだけども、爆笑問題の漫才で、これだけウケたのを見て、これでまた落語家に大賞を与えたら、賞として価値が下がる。これはやっぱりこれだけウケた爆笑問題にあげなきゃいけない」と。

田中裕二:うん。

太田光:「満場一致で我々、爆笑問題が大賞とすることになりました」って、一人一人そういうふうに言ってくれて。

田中裕二:うん。

太田光:で、「最後は小松さんから」って。俺ら、小松政夫に会ったの初めてで。

田中裕二:初めてです。

太田光:で、やっぱり嬉しかったわけだよ。小松さんに会えて、しかもそれが審査員で俺らを選んでくれて。

田中裕二:ねぇ。

太田光:で、それぞれ長々といろいろ褒めてくれて、各審査員が。「最後、小松政夫さんから一言」って言ったらさ、小松さんっていうのはシャイな人で。

田中裕二:そう。

太田光:「私なんか…」っていう感じだったんだよね。でも、最後、壇上に上がってくれて、「爆笑問題…あんたは偉い!」って一言。その一言だけですよ。

田中裕二:はい。

太田光:それでスッと下がって。

田中裕二:そう。

太田光:痺れた~!

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「アンタは偉い!」って。

田中裕二:あれは、そう。で、ドカーンとウケてね。

太田光:ドカーンとウケて。あの時は嬉しかったね。

田中裕二:うん、嬉しかったね。

太田光:カッコイイなって思ったし、やっぱり東京の芸人っていうのは、なんだかんだ芸を批評するとか、そういうのはやらないんですよ。

田中裕二:うん。

太田光:照れもあるから。そんな変な理屈も言わないし。とにかく「アンタは偉い!」って、それだけ言って。

田中裕二:ハッキリ覚えてますね。

太田光:ゾクッときたよね。

タイトルとURLをコピーしました