爆笑問題・太田、NHK新人演芸大賞は「落語家が大賞をとる」という暗黙の了解が過去にあったと暴露「NHKと落語協会のズブズブの忖度」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、NHK新人演芸大賞は「落語家が大賞をとる」という暗黙の了解が過去にあったと暴露していた。

太田光:NHKの新人演芸大賞っていうのは、我々の時までね、落語とイロモノ、一緒の大会だったんだよね。

田中裕二:はい。

太田光:NHK演芸大賞。

田中裕二:そうね。

太田光:いわゆる演芸ってくくりで。

田中裕二:そうですね。

太田光:それまで、落語家がとるっていう暗黙の了解があったんです、業界には。

田中裕二:うん。

太田光:これ、NHKと落語協会のズブズブの忖度。

田中裕二:ふふ(笑)それは…

太田光:これ、全くその通りですよ。

田中裕二:まぁ、NHKがどうとかってことは置いておいて(笑)

太田光:で、落語協会はあそこで大賞をとって、そうすると真打ちに近づくっていうね、そういう悪しき風習っていうんですかね。

田中裕二:うん、NHKのジャージ着ながら言ってるけどね(笑)

太田光:NHKをぶっ壊~す。

田中裕二:立花(笑)

太田光:だけど、俺らがあんまりウケたもんだから。

田中裕二:たしかに、その時はそうね(笑)

太田光:もうイイノホールが揺れたんですよね。

田中裕二:ええ。

太田光:我々は初のイロモノで優勝して。

タイトルとURLをコピーしました