爆笑問題・太田、NHK新人演芸大賞で「落語家を優勝させなかった」と落語協会がNHKにクレームを入れたことに「こんなに卑怯なことありますか?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、NHK新人演芸大賞で「落語家を優勝させなかった」と落語協会がNHKにクレームを入れたことに「こんなに卑怯なことありますか?」などと語っていた。

太田光:我々、NHK新人演芸大賞で優勝して。本当は、下馬評ではたい平、林家たい平。

田中裕二:うん。

太田光:今、『笑点』でデカイ顔をしてる奴ね。

田中裕二:デカイ顔はしてない。

太田光:アイツが優勝候補だったわけですよ。

田中裕二:うん。

太田光:落語協会的には、アイツに優勝させなきゃ困るってことだったんだよ。

田中裕二:うん。

太田光:だけど、俺らが優秀しちゃったからっていうんで、落語協会がNHKにクレームを入れたんですよね。

田中裕二:たい平さんは関係ないけどね。

太田光:落語協会がクレームを入れたんです。そういうところなんですよ、落語協会っていうのは。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:NHKもそれを受け入れて、次の年から演芸部門、イロモノ部門…落語と漫才・コントっていうのは分けた。こんなに卑怯なことありますか?

田中裕二:はっはっはっ(笑)そう、そう、次の年から分けたんだよね。

太田光:落語協会っていうのはそういうところです、当時はね。

タイトルとURLをコピーしました