伊集院光、沖縄の民話『ゴリラ女房』の内容をテレビ番組でも話すが「全然オンエアされない」と明かす「あまりに酷くて(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、沖縄の民話『ゴリラ女房』の内容をテレビ番組でも話すが、「全然オンエアされない」と明かしていた。

伊集院光:『ゴリラ女房』、未だによそでも話すけど、全然オンエアされないんだよね、あまりに酷くて(笑)

伊集院光、沖縄で聴いた民話『ゴリラ女房』に恐怖「5人の若者が島に行って…」

「なんか面白い話ありますか?」って言われると、この『ゴリラ女房』の話をすげぇするんですよ。しかも、自分の中で脚色されてるっていうか、より気持ち悪い方にされてる『ゴリラ女房』の話は、ほうぼうでするんだけど、まぁオンエアされないね。

で、沖縄キャンプにウチの構成作家3人組の中の瓶ちゃん一緒に行って。沖縄キャンプの時も、実はコロナはすぐそばまで来てるんだよね、実は。

で、沖縄に船、寄港しますよ、みたいな話の時なの。俺たちも「なんかそういう変な病気が来てるらしいぞ」ぐらいの。ただ、それよりもインフルエンザとか怖ぇな、みたいなそういうぐらいの時に。まぁ、プロ野球がその後、なかなか始まらないなんて一切思わずに、沖縄を満喫してたなぁ。

いや『ゴリラ女房』も絵で覚えてんだよね。子供ゴリラを、八つ裂きにしてる絵と、音(笑)元々は、おじいさんの話した言葉でしかないんだけど、おじいさん、おばあさんの老夫婦、道でばったり出会った老夫婦が、「なんか面白い話ない?」って聞いたら細かくは忘れちゃったけど、俺がバス待ってたら、「この辺にスーパーないか?」って言われて、Googleマップで見たら、分かりづらい1本入ったところだったから、「じゃあついていくよ」っていう、途中の話なんだけど、これは。

で、「沖縄のなんか面白い昔話とかないですかね?」って言ったら、最初、おじいさんは「そういうのは別にないよ。桃太郎とか、そんなんばっかで一緒、一緒」みたいな話してる時に、おばあさんが横から、「あれはどうかしら?おじいさん、『ゴリラ女房』」って言った時のこのインパクトと(笑)

最終的に、この『ゴリラ女房』がとんでもなくグロテスクな話っていう(笑)ってやつ、覚えてんなぁ。

タイトルとURLをコピーしました