爆笑問題・太田、吉本興業のお家騒動について「太田プロを辞めた」身として「大体、今の状況とかも分かる」と発言

2019年7月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、吉本興業のお家騒動について「太田プロを辞めた」身として「大体、今の状況とかも分かる」と発言していた。

太田光:山田の乱を起こして。

松村邦洋:山田の乱ですよ。

田中裕二:乱は起こしてないです(笑)でも、邦子さん辞めちゃったね。

松村邦洋:辞めましたね。40年ですよ。

田中裕二:ビックリだよ、ねぇ。

松村邦洋:まぁまぁ…

太田光:色々あるやね、人間生きてりゃ。

松村邦洋:それはね。人間はね。

太田光:俺らと松村君は同期だから。

田中裕二:うん。

太田光:で、俺らが…

田中裕二:辞めてね。

太田光:半端なことでね、やって。

田中裕二:はい、はい。

太田光:それ、さっきちょっと話してたんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:もう全部、大体、今の状況とかも分かるっていうかさ。

松村邦洋:僕らね、太田プロに年表があるんですよ。何年に何があったって。てんぷくトリオの頃からの歴史があるわけですよ。

太田光:そんなところからあるの?(笑)

松村邦洋:ツービートが入ったり、東八郎さんが抜けたのが何年とか、全部、太田プロの年表がありますよ。

太田光:なに、それ(笑)

松村邦洋:司馬遼太郎さん並の年表だけど。

田中裕二:誰が作ったんだよ(笑)

松村邦洋:1990年ってなんだろうって思ったら、「行くのか暮れに 爆笑問題」。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

松村邦洋:1990年。鳴くようぐいす 平安京とかね、いい国作ろう鎌倉幕府。

太田光:ふふ(笑)

松村邦洋:「行くのか暮れに 爆笑問題」。爆笑さんは乱です。乱を起こしたけども、この乱が勝てば官軍でね、革命になるんです。ただ、一緒に辞めた、そそのかしたってわけじゃないですけど、一緒に出られた瀬名さんってマネージャーは瀬名の乱。

太田光:瀬名の乱(笑)

松村邦洋:SENA 瀬名の乱。でも、爆笑さんは革命です。源頼朝が平家の時代に兵を挙げたら、平家の新聞だと、頼朝の乱です。でも、頼朝は勝っちゃった。

田中裕二:なるほど。

松村邦洋:勝てば官軍、負ければ賊軍です。高杉晋作も、高山寺で88名で挙兵しました、徳川幕府の言うことを聞きましょう、長州藩も「徳川のことを言いましょう」って言った時に、高杉晋作が「弱腰の長州藩、大嫌いだ。88名でやっちまおうぜ」って、兵を挙げちゃったんです。

太田光:うん。

松村邦洋:高杉晋作の乱とは言わないです。なぜかって言ったら、その後、勝っちゃったから。勝ち進んだんです、国学院久我山のように。



爆笑問題カーボーイ

本日の人気記事