神田伯山、TBSラジオ側から『久米宏ラジオなんですけど』の後番組を担当するため「土曜日は空けておいて欲しい」と言われていたと暴露「ツイッター見て、愕然…」

2020年9月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、TBSラジオ側から『久米宏ラジオなんですけど』の後番組を担当するため「土曜日は空けておいて欲しい」と言われていたと暴露していた。

神田伯山:だったら、俺も言わせてもらっていい?(神田伯山、伊集院光が暴露していた『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』開始の裏話と終了までの経緯について言及「今回、三村社長の改編で切られ…」)

俺、ずーっと黙ってたことあるよ。1年ぐらい前に、TBSラジオサイドから、「来年の土曜日のスケジュール、空けといて欲しい」って言われてたんですよ。

それはなぜかっていうと、「久米さんの番組が終わるかもしれないんで」って、もうその頃から言われてたんでね。それは、どういう事情か俺、知らないけど。

これ、講釈師のさ、寄席芸人の土曜日ってさ、そこら辺のタレントと違うから、めちゃくちゃ大事なんですよ。地方行ったりだなんだって、色んなさ、土曜日にやらなきゃいけないこと、いっぱいあるの。

それを1日丸々空けてたの、俺らは。ずーっと待ってたの。久米さん終わっちゃうんだ、でも、久米さんの偉大な番組の後に俺だったら叩かれるだろうなぁなんて思って。

でも、一生懸命俺もやろうと思って。で、久米さんの番組も1年、一生懸命聞いてさ。久米リスナーのためにもさ、喜んでもらいたいみたいな。「久米さんの後を、俺が継ぐんだ。じゃあ、アシスタント誰つけようかなぁ」みたいな。

「ホラン千秋がいいけど、ホラン千秋はなんか地上波のテレビやってるから、あれが降りてからだな」とか色んなことを考えて、妄想して。「あと、ホラン千秋の方が遥かに格上だから、俺がしアシスタントなんじゃね?」とか。

「あれ?予算あんの?」とか、色んな妄想しながらさぁ、ある日ツイッター見たらさ、バービーさんの番組始まるって聞くんだよ。「はぁ?!」しかもそれを、TBSラジオサイドから聞くんじゃなくて、ツイッターの一般人が見れるのと同じ速度で。

俺、空けてたよね、1年。カミさんと一緒にツイッター見て、愕然としたの。「バービーさんの?」って。バービーさんが悪いって言ってんじゃなくて、バービーさんの決定したのはいいけど、その前に「すみません、伯山さん。こういう事情で1年も空けていただい
てたのに、ちょっとバービーさんの方がよくて、バービーさんのに…」って言ったら、「もちろんそれは…」って言うじゃん。こっちも、それは言う男だよ、俺は。

バービーの番組、ツイッターで知ったんだよ。そんなふうに不義理をされてる、そのパーピーの番組に言ってだよ、俺。バービーにイヤな言葉浴びせられて、171%のradikoの上げ底作って。向こうにいいことして。

それでバーピーのリスナーからなんか変なレッテル貼られちゃったりして。そんなことあります?



問わず語りの神田伯山

本日の人気記事