山里亮太、『ワンピース』ウソップのコスプレのまま「吉本興業も嘘つかずに会見してくれると思います」と言ってしまったと告白「この皮肉」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年7月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、『ワンピース』ウソップのコスプレのまま「吉本興業も嘘つかずに会見してくれると思います」と言ってしまったと告白していた。

山里亮太:会見見たら、「う~わぁ…」ってなって。でも、シンプルに、亮さんなんかご一緒させていただく機会が凄く多くて。まぁまぁ、ピュアな方だから。

で、まぁもうここまではもう、散々みんなも喋ってるでしょ、あの会見について。みんなの色んな思いはあると思う。正直もうね、みんながいろんな乗っかり方してるから、もう俺が乗るスペースはどこにももないわけさ。

だからもう、ああいう事実があった。本当、心で、真摯に素直に言ってる。やっぱり、言葉に思いが乗りまくってたじゃん。もうだから、それがみんなに届いて。

「これ、どうなるんだ?」と。で、そこからさ、どうなっちゃうんだろうなって。しかもさ、俺次の日に『ワンピース スタンピード』ね。8月9日公開の、私はドナルド・モデラートっていう、司会者の役をやってるんですけど。

それのためのイベントが、東京タワーであると。イベントですよ、これはマスコミの方も入れてですから。今日の明日でマスコミさんが入るイベント。こりゃ、どえらいことになるぞ、と。

よく皆さんもね、見るじゃない、テレビで。「今日はチョコレート記念のイベントに誰々が来ました」って。で、チョコレートの紹介をするその人よりも、「さぁ、どのタイミングであの事件聞いたろ」みたいな空気感の中で、帰り際とかにさ、言われるみたいなのあるじゃん。

で、それがあるんだろうなぁと思って。でも、それはそうだと思って。今日の明日、帰ってそのイベントに行くわけですよ。入る時も、「マスコミに囲まれたら…」って。メガネかけるタイミング、どこだろうなぁって思って。結構、表の方から行ったけど、マスコミの方は中に入ってて、誰もいなくて。

でまぁ、行ってね。イベント始まるわけですよ。その日はコスプレデーでね、子供たちが100人ぐらいいて、みんなが『ワンピース』のキャラクターにコスプレしてるの。そこにルフィー役の田中真弓さんとか。ウソップ役の声の方とかいらっしゃって。

そこに俺は、ウソップのコスプレで行ったんです。ウソップっていうのは、嘘つきの人なんだけど…嘘つきって、なんて言ったらいいかな(笑)狙撃手なんだよね、狙撃手。物凄い能力で。でも、基本は凄い嘘つきだ、と。ウソップって言うぐらいだからね。

で、鼻が特徴で、「山里さん、これつけてもらえますか?」って、つけ鼻をつけてね。凄い長い、結構長めの。500mlペットボトルぐらいの長さのやつが鼻についている状態。で、子供たちと一緒に遊んで、「ということでイベント終了です」ってなって。

帰り道があって、いつもああいう時に話を聞いてくれる、記者の気のいいおじちゃんがいるのよ。「あのおじちゃんいるわ、訊きにきてんだな」っておもって。俺ね、一番イヤだなって。他の人がやるならいいんだけど、大人の事情とかあるけど。

一番イヤだな、ダメだなって思うのが、呼び止められた時に、無言でバーッと行くと、何かを押さえつけられてる感の方でテレビ出ちゃう時あるじゃん、無言で退散とかさ。「……」ってテロップ付けられたりとかして。そうなりたくいなぁって思って。

言っても前日、あんだけもう覚悟を決めてやってる人間の会見の後だし。もとを正せば、それはご本人たちが言ってる反省のポイントあるから、それに対して俺は是非は言わない。もう、悪いことは悪いことだし。

でも、その会見の感想は言わなきゃ。言わなきゃっていうか、来てくれてるから嬉しくてさ…嬉しいって語弊あるか。でも、ちゃんと今の自分の伝えさせてもらえることができるなぁって思って。
21:45

で、記者さんのいる方に行ったの。そしたら、逆サイドにいた人たちがさ、「止まったぞ、行け!行け!行け!」って。さすがに怖かった。カメラがブワーってきて、マイクがブワーってきて。

でも、それでも言おうと思ったことがあったから。「昨日の会見見てどう思われました?」って。「いや、あの…」って、俺も少しスイッチ入っちゃったっていうか、熱い気持ちはあるよ、それは。

「先輩たちが本当に真摯に、腹割って喋ってくれたんで、それに対して、会社も嘘つかずに全力で答えてくれると思います」って。「じゃあ、失礼します」って。俺の中で、気持ち高ぶってるんで、ちょっと格好つけた感じになっちゃって。

「すみません、皆さん。本当にこれぐらいしかまだなくて。でも、本当に嘘つかずにやってくれると思います」って言ってハケてったのね。で、その時に、スタッフさんがいて。スタッフさんはそういうことにならないように導線作って、スって抜けれるようにしてくれたんだけど、「すみません、本当に。せっかく気をつかってくれたのに、僕の方から向こうの方々にお話にいくということで、ご迷惑をおかけしました」「いや、全然大丈夫ですか?」って。

で、その後に、スタッフさんが言ったセリフで、何かに気づくのよ。「すみません、では鼻の方をお預かりします」って。「鼻を預かる?…あっ!」って。

「あ、鼻、つけっぱだ」って。俺、めちゃくちゃ…ちょっとイケメンぐらいの感じで、「俺は逃げません」みたいな感じで、「会見、絶対、会社も嘘つかずに言ってくれると思います」って、「嘘つかずに言ってくれると思います」って言ってる俺が、嘘つきのキャラをやってんのよ。

この皮肉。家帰って、ネットニュースとか見る恥ずかしさ。しかも俺ね、何か動画残ってたら見たらいいと思うけど、全然、鼻がない体(てい)で喋ってる、完全に。「本当に、会社も嘘つかずに真摯に喋ってくれると思います。すみません」って。

なんか、ものまねの人がする市原隼人さんみたいな感じのテンションで(笑)「絶対、嘘つかずに…」って(笑)「鼻をお預かりします」の時、恥ずかったぁ(笑)

タイトルとURLをコピーしました