博多大吉、吉本興業に大騒動が起きている中で『あさイチ』の企画が偶然「みんなで解決しよう職場の悩み」だったことに困惑

2019年7月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、吉本興業に大騒動が起きている中でNHKの番組『あさイチ』の企画が偶然「みんなで解決しよう職場の悩み」だったことに困惑したと語っていた。

赤江珠緒:毎週、毎週、先生とお会いしていますが、今週一週間は特にね、色んなことが大吉先生の周りでありましたので。

博多大吉:てんこ盛りでしたね。

赤江珠緒:どの話をしていただいても大丈夫なんですが、どうしましょうか?

博多大吉:とにかく今ね、僕はドラえもんのひみつ道具で言うのならね、「まあまあ棒」が欲しいなぁって思ってるんですよ。

赤江珠緒:まあまあ棒ってどんなんでしたっけ?

博多大吉:バッテンがついた棒でね、イライラしてる人の口元にバッて持ってくと、「まあまあ」って怒りが静まる、みたいな。

赤江珠緒:なるほど(笑)

博多大吉:あの道具を両手に持って、色んなところに行って、色んな人の口にそれ、当ててみたいですね。

赤江珠緒:ああ、そんな感じ(笑)

博多大吉:「まあまあ」で(笑)これでもやがてね、「まあまあ」で抑えつけすぎると、爆発しちゃうんですけど(笑)

赤江珠緒:まあまあ棒にも限界があるってことなんですか。

博多大吉:どこまで行くか分からないですけどね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:まぁ、でも本当にね、ウチの会社がお騒がせして、なんかね。

赤江珠緒:この時期に、生放送出られてる吉本の芸人さんとか、大変でしょうね。

博多大吉:大変でしょうね、コメンテーターとしてね。

赤江珠緒:言えば言ったでいろいろニュースになるし、言わなければ言わないでこれはまたなんか意味を持ってきちゃう、みたいになって。大変ですね。

博多大吉:で、僕、『あさイチ』っていう番組で、芸能ニュースを扱わないんで、言う必要はないんですけど。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:たとえば、今朝の特集がね、「みんなで解決しよう職場の悩み」っていうやつだったの(笑)

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)それはスタッフさんが故意に?

博多大吉:いや、これは1ヶ月以上前からずっと準備してる企画だから。

赤江珠緒:なるほど。

博多大吉:これはパートさんとかアルバイトさんが、有給をとれるんじゃないかとか、時給が上がらないのはどういうことだとか、そういうのも真剣に考えるやつの…

赤江珠緒:めぐり合わせって不思議ですねぇ(笑)

博多大吉:だからもう、申し訳なくてさ(笑)

赤江珠緒:なぜ今、これが(笑)

博多大吉:見る人が見たら、「お前たち、言ってる場合か」だから。そういうところでご迷惑はおかけしてるなぁって思いますけどね。



たまむすび

本日の人気記事