明石家さんま、宮迫博之が吉本興業と契約解除となり「フリーになったということで。できればウチの(個人)事務所に欲しい」と発言

2019年7月20日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、雨上がり決死隊・宮迫博之が吉本興業と契約解除となり「フリーになったということで。できればウチの(個人)事務所に欲しい」と発言していた。

明石家さんま:どうしたんや?

横山玲奈:え?なにもないです(笑)

明石家さんま:お前のことちゃうねん。宮迫のこと言うてんねん。

飯窪春菜:ふふ(笑)

明石家さんま:どうしたんや。

村上ショージ:横山、どうしたんや?

横山玲奈:私ですか?

明石家さんま:今日、雰囲気違うから。

飯窪春菜:リップが赤いですな。

村上ショージ:生肉かじってきたん?

横山玲奈:かじってないです(笑)あ、リップですか。

明石家さんま:そのリップ、いいと思ってんのか。

横山玲奈:つけてみました。どうですか?

明石家さんま:真っ赤なあれで、髪型も雰囲気変わって。

横山玲奈:前髪も切りました。

村上ショージ:綺麗になったんちゃうか。

横山玲奈:これ以上綺麗になったらどうしよう(笑)

明石家さんま:大変やわ、大変。

横山玲奈:どうしよう(笑)

明石家さんま:宮迫のこと言うてんねん。

横山玲奈:ややこしい(笑)分かりづらい(笑)

村上ショージ:大変でしょうけど、今日は前の人のことをちょっと。

明石家さんま:多分あれやで、ラジオ聴いてらっしゃる記者の皆さんは、宮迫のことを語ってくれっていう。

村上ショージ:絶対ね、それは出ますからね、お兄さんのコメントは。

明石家さんま:コメント出るからね。だから、それもやっぱ最近よく出るんで、面白おかしく言わなアカンって思って。

村上ショージ:サービス精神旺盛ですね。

飯窪春菜:本当ですよ(笑)

明石家さんま:プレッシャー、プレッシャー(笑)

村上ショージ:面白く言わなアカンから。いや、面白く言わなくていいんですよ。

飯窪春菜:そうですよ(笑)

明石家さんま:はっはっはっ(笑)面白く言わなくていいの?(笑)真面目に。

飯窪春菜:思った通りのことを。

明石家さんま:言わなきゃ。言わなきゃっていうかね。まぁまぁ、皆さんはどれぐらい関心あるのか、ヤンタンのファンはあれやけども。仲間がね、業務提携をやめたっていうので。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:一応フリーになるということで。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:まぁまぁ、会社の立場と、宮迫の立場と色々あるんでね。でも、何があったって、我々は芸人サイドの味方ですから。会社と、我々はもう一商品ですから。八百屋で言うたら野菜やね。ショージなんかは…

村上ショージ:マンゴー。

明石家さんま:違う、違う。そんなん要らん。フルーツやろ。

村上ショージ:だから野菜じゃない、マンゴー。

明石家さんま:ふふ(笑)マンゴーかな、お前(笑)

村上ショージ:悪くてスイカ。

明石家さんま:はっはっはっ(笑)スイカや、お前(笑)小玉スイカ(笑)

村上ショージ:うわ、小っちゃい(笑)でんすけスイカみたいにしてよ(笑)

明石家さんま:完全、小玉。給食に出る小玉スイカ(笑)

村上ショージ:うわぁ(笑)

明石家さんま:だから、会社にもお世話になったり、吉本として僕も長いこときてますから。色々な立場も分からんでもない。俺が本当のことをまだ言えない状況なんで。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:ただ、宮迫はこういうことになったんで、フリーになったということで。できれば、ウチの事務所に欲しい、と。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:だから、とっさんがこれからもマネージメントとして。

村上ショージ:仕事、5年入ってけぇへんちゃいますか。とっさんがマネージメントしたら(笑)ひょっとしたら10年入って来ないかも分からないですよ。

明石家さんま:はっはっはっ(笑)仕事しないのよ。

飯窪春菜:はっはっはっ(笑)

村上ショージ:嫌いなのよ、ハッキリ言うたら。

明石家さんま:ただ、担当プロデューサーとか担当の偉いさんとかとの食事会は凄い好きなの(笑)

村上ショージ:食事会大好き(笑)

明石家さんま:どんどん盛り上げて、向こうも「面白いですねぇ」言うて、仕事とってこないの(笑)

飯窪春菜:せっかく食事会行くのに(笑)

明石家さんま:せっかく食事会して。で、「奢れよ」って言うてるんですよ。ウチの会社で、PとかDとかって、ウチの会社で接待して。仕事のためやから。

村上ショージ:はい。

明石家さんま:っていう話とかずっとしてるんですけど、ずっと奢ってもらって。

村上ショージ:でも、そっちの方がいいですよね。経費使わず。

明石家さんま:その通り(笑)

村上ショージ:いやらしいねん(笑)経費使うんやったら、仕事もとってこいって話ですけど(笑)

明石家さんま:そのとおり。経費使ってないからね(笑)仕事もとってこない(笑)

村上ショージ:はっはっはっ(笑)

明石家さんま:「さんまさんのところの事務員、おもろいですね」で終わるから(笑)

村上ショージ:さんまさん売ろうとせずに、自分のこと売ろうとしてるんですか?

明石家さんま:そういう感じやねん。というて、昔からヤンタンもワンコーナー持ってたし。たまにテレビでインタビューしたらもう緊張して、「土曜日」って言うのに1分かかって(笑)「どどどど、どどどど…土曜日」って。

村上ショージ:結婚式の司会とかね、色んなことやったんですけど、さんまさんの横にずっとおって、30年近くおるから。トークとかある程度のこと盗んでるやろって思うねんけど、盗まないのよ。

明石家さんま:違う、お前らもや(笑)



明石家さんまヤングタウン

本日の人気記事