安住紳一郎、『音楽の日2019』では「生放送、トラブル大好き人間」として「イキイキしちゃう」と告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年7月14日放送のTBS系のラジオ番組『安住紳一郎 日曜天国』(毎週日 10:00-11:55)にて、TBSアナウンサー・安住紳一郎が、TBS系の特番『音楽の日2019』では「生放送、トラブル大好き人間」として「イキイキしちゃう」と告白していた。

安住紳一郎:最近少なくなりましたけども、ああいう生放送らしいテレビは、私は個人的に好きなので。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:いつも楽しく参加をさせていただいておりますが。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:色々、最近はね、決まり事などがたくさん増えまして。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:テレビをご覧になってらっしゃる方も見方が厳しくなったし。あるいは、参加するアーティストの皆さん方の制約も厳しくなったりとかして、随分とね。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:あとはテレビの「悪い歴史」の反省からもね、いろんなことをやっちゃいけない、「これはダメ」とか。「こういう風な映り方は、ウチの歌手はしたくない」とか。

中澤有美子:ああ。

安住紳一郎:そういう制約なんかがいっぱいある中で、どんどん、どんどんと限界がある中なんですけども。

中澤有美子:うん。

安住紳一郎:ああいう長時間の生放送になりますと、やっぱりちょっとずつね、そういう普段は締め付けられている箍(たが)が少しずつ緩み始めるんで。

中澤有美子:ああ(笑)

安住紳一郎:私みたいな「生放送、トラブル大好き」みたいな、そういう人間なんかはイキイキしちゃう感じですよね。

中澤有美子:ふふ(笑)へぇ、ああそうですか(笑)

安住紳一郎:そもそも、105組のアーティストの皆さん方に来てもらって。

中澤有美子:わぁ。

安住紳一郎:189曲を放送するっていうんですから、並大抵じゃありませんよね。むしろ、「昨日一日で、しばらく音楽を聴かなくていい」みたいな、そういう感覚になりますよね(笑)

中澤有美子:いやぁ、本当にモリモリ盛りだくさん。

安住紳一郎:それをぶっつけでやるわけじゃなくて、練習するわけですから。リハーサルは5日間かな。

中澤有美子:そうでしたか。

安住紳一郎:ええ、ずーっと毎日やって、「今日はこの20曲」「今日はこの20曲」…ってやって、当日の本番を迎えるんですけども。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:さらに昨日の段階に来て、189曲が最初は「187に減ります」みたいな。で、本番直前に「188になります」みたいな。「なんで自然に増えてるんですか」みたいな(笑)

中澤有美子:へぇ。

安住紳一郎:リハーサルが別場所で上手くいかなかったりして、減ったりとか。あるいは上手くいって増えたりとか。なんか、そういう減ったり、増えたりするっていう。

タイトルとURLをコピーしました