安住紳一郎、「開花宣言」をいち早く報じる『日曜天国』の取り組みが大手マスコミの参戦で禁止されたと語る「せっかくのアイデアを大マスコミが潰した」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『安住紳一郎 日曜天国』(毎週日 10:00-11:55)にて、TBSアナウンサー・安住紳一郎が、「開花宣言」をいち早く報じる『日曜天国』の取り組みが大手マスコミの参戦で禁止されたと語っていた。

安住紳一郎:気象台の皆さんは、大忙しな1日だったと思いますけれども。

中澤有美子:ええ。

安住紳一郎:靖国神社の標本木の桜の花が、5輪、5つ咲くと開花宣言を出してたりするようなんですけども。私たちは10年くらい前ですか、番組でちょうど開花宣言を出されるのが週末が多いということもありまして。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:靖国神社の前にスパイを派遣して。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:そして、開花宣言をいち早く、というような取り組みをしていたんですけれども。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:この10年で大きく事情が変わりまして。まぁ、自慢話になってしまうのかもしれませんが、私たちの取り組みが、非常に各社横並びにするようになりまして。

中澤有美子:ええ(笑)

安住紳一郎:大変それは、迷惑がかかるような状況になって、「一律禁止」っていうことになりましたですね。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:残念ですね。

中澤有美子:ああ、周りで待つのは禁止なんですね。

安住紳一郎:今ね。たしかにね、各社が待ち構えるってのはよろしくないですよね。

中澤有美子:ああ。

安住紳一郎:なんとなく私たちがね、「ラジオ」という若干の、テレビなどに比べるとハンディキャップ背負っている感じの弱小メディアであるがゆえに、面白かったいうとところはあるんですけれどもね。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:せっかくのアイデアを、大マスコミが潰したんだわ。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:と思う。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:往々にしてあることですね。私がね、どっち側の人間に立つかっていうのは、また自由自在なんですけど。

中澤有美子:そうなんですけどね(笑)

安住紳一郎:ダブルスタンダードですよね。どっち側にも立つっていうね。時にはラジオの人、時にはテレビの人でね、色々やってますけどもね。都合がいい時には、本当に都合がいいですよね。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:もう一度ね、沈静化したらやりたいなって思ってますけど。

中澤有美子:ねぇ。

タイトルとURLをコピーしました